「華氏911」


見ました。監督のマイケル・ムーアが公言しているとおり、ブッシュを大統領から引きずり降ろすための映画というのが良く解った。偏っているという言われ方をするのも良く解った。

いや、良く解ったのだが、ハッキリ言って反論というか、否定なんて出来ないんじゃないかって思うのだ。そりゃ、911までがブッシュのせいだとは言わないけど、それを口実に戦争しかけまくったのも、愛国者法っていう検閲法をこさえちゃったのは事実だしね。イラク大量破壊兵器作ってなかったのももう事実として出ちゃってることだからね。

いや、戦争って本当に儲かる*1だなって、命令する側にとっては。それに初めから勝てるって解ってる時にはね。

戦争の全部を否定はしない。全て否定してしまうと人間の歴史を否定することになるから。

でも、戦争をする時には本当に「大義名分」ってやつが重要なのが良く解る。人の犠牲が絡むものだから、犠牲になる人がどれだけ納得できるかっていうのは士気の上で重要だからね。

あんな脆弱な「大義名分」の元で犠牲になったとしたら、それはやり切れないよ…。

*1:一部の人間にとって