2004-01-01から1年間の記事一覧

 「誰にでも秘密がある」

ああ、イ・ビョンホンって、JSAの若い兵士やってた人なんだねー。あの時は若手で人気が上がってきた役者って書いてあって、「何でだ?」って思ってたけど、今は納得だな。池袋でレイトショーで見ました。あまり作品への前知識なく、最近「美しき日々」という…

秘密?ええそりゃあありますよ・・・

 「プロ野球はこうなっていく・・・のか?」

7月11日のコラムに「プロ野球はどうなっていくのか」という題名のコラムを書き、来年はどうなっているのかを一年後に検証しようと言った、まあ年末にきて大体の骨子が見えてきたので、中間まとめという訳じゃないが、まとめておこう。やはり、最大の驚きは…

  「OLD BOY オールドボーイ」

  「華氏911」

見ました。監督のマイケル・ムーアが公言しているとおり、ブッシュを大統領から引きずり降ろすための映画というのが良く解った。偏っているという言われ方をするのも良く解った。いや、良く解ったのだが、ハッキリ言って反論というか、否定なんて出来ないん…

  「スパイダーマン2」

隣の列の外国人グループ(女性のみ)が映画中ずっと喋っててウザかった。赤ん坊を連れてきてたので、あやしているみたいだったので、お菓子の空箱投げようと思ったが止めた。ふぅ。今回やたら、マスク外しすぎ。

  「マネー・ボール  奇跡のチームをつくった男」 マイケル・ルイス著

いやー、大阪出張の行き帰りで殆ど読み尽くしてしまった。アメリカ人が書くドキュメンタリーは面白いなー。

 「キング・アーサー」

池袋のロサ会館近くでメシ食った後、ちょうど始まる時間が合ったので見ることに。というか、かつてアーサー王伝説を題材にした映画「エクスカリバー」*1は、何気に俺のランキングでは上位に入っているので、実はちょっとだけ気になってたんですけどね。まあ…

 「プロ野球はどうなっていくのか」

鈴木明*1の「プロ野球を変えた男たち」を仕事で円谷プロから帰る途中、祖師谷大蔵の商店街の古本屋で見つけた。プロ野球セ・リーグ、パ・リーグの分裂の経緯を、若林忠志*2の生涯と、昭和25年の第一回日本シリーズの第一戦*3をリンクさせて書かれている珠…

  「トロイ」

「気がつけば…」

何だか6月になってるし… 仕事も忙しいし…

 「キャシャーン CHASSHERN」

いやー、観に行ってしまいました。某掲示板ではボロカスに書かれてたが、まあGWだしね。「史上最低」というスレもあったけど、まあそこまでじゃなかったな。美術系がまあ特異な世界観*1をまあまあ破綻なく描いていたのではと。別にハリウッド映画のSFX…

「キルビル Vol.2」

いや、何か普通の映画になってたね。

 「スクールオブロック」

一言、「THE 映画」ですな。「ハリウッドリライティングバイブル(以下HRB)」の例として出てきそうなくらい、オーソドックな作り方の凄さを改めて感じた。※ネタバレもあるので気を付けて*1 主人公デューイが、自分のバンドメンバーに見限られ、途方にく…

横山光輝氏が亡くなった。 かなりのショックを受けている私。 「かつて一世を風靡した…」などと形容できる作家で あれば、ただその死を悼むだけなのだが、横山氏は バリバリの現役で、しかも第一線の作家であり 連載中の作品もあっただけに惜しむ気持ちは大…

いや、新しい仕事場は携帯が殆どつながらない。 大○愛問題は、大事になっていくのだろうか? まあ、しかし深夜番組でラグフェアーが、 別の歌に別の詞をのせて歌うみたいなコーナーが あったけど、小節のまわしとかは同じような 歌がたくさんあるんだろうな…

昨日から、仕事場の移動。と言っても同じビルの3Fから1Fに 移っただけだか。結構、片付けベタな僕。 id:honさん、聞きました。 誰もいない仕事場で大爆笑しました。

葉月里緒菜は葉月里緒奈になっていた!! 知らなかった・・・ いや、ほんとはどーでもいいんだけどね・・・

三十路になりました。 でも世界は何も変わらず動いております。 そして、私もまた何も変わらず仕事して、失敗しています。 相川七瀬で来る人多いな。 角田信朗の国歌斉唱は案外に評判は良かったみたい。 まあ比べた人が多かったみたいだけど。 今日は誰なの…

相川七瀬の動画をアップしている人を発見! 聞いてみた。 まあ、スタジアムで撮影したものなので 音声的にあまり明瞭ではないが、ああ始めの音程外したのね。 想像が膨らみすぎてた分、あまり衝撃では無かったな。 それよりも、こうやって見逃したものなんか…

サッカーの五輪代表がバーレーンに負けた。それ以上に悔しいのが、今後21世紀の伝説になるであろう と一部で囁かれてる相川七瀬の国歌斉唱を見逃したこと・・・。 そして、五輪行きを逃した場合に伝説になるであろう 山本昌邦監督の涙も見逃していた。 っ…

 「イノセンス」

ちょっと調べたというか、目にしたのだが、出てくる引用セリフは 斎藤緑雨の言葉が大半。 未来の凄腕公安刑事の間では流行なのか? 今でだってそんなリスペクトされているわけではないのに・・・。 まあ好きなんですな、犬同様・・・。

 「IN SASAZUKA」

2500円ってねー。 お笑いって、構成されたネタの上に重なる瞬発力が勝負 のような気がするのだか・・・。 いや多くは語らない。 現在進行形なだけに、うちの主演女優への義理立てと 思えば安い*1もんさ。 *1:いや正直そう思わねば・・・

久々の土曜日休み*1。 出始めは、上野でソフトボール。 まあ恒例の師匠たちとので、「そろそろ顔出さないとリストラ されるよ」との仲間のメールに反応してみました。 久々の全身運動にはしゃいでみたが、多分明日は筋肉痛で苦しむのだな。 キャッチャーマス…

いつのまにやら、3月になってしまってる。 2月16日以降書いてなかったはてなを再開する事に。 いやー、この2週間死にそうでした。 忙しさというより、精神的に。 何とかまだ生きてるよって感じです。

深夜の仕事中息抜きネットサーフィンで 菜摘ひかるが死去していたことを知った。特に ファンだったわけではないが、何となく喪失感。合掌。

 「ラブ・アクチュアリー」

「えー、そうですよ。なんだかんだ言ったって、ラブストーリーだけど 観ましたよ。たまには良いじゃないですか、いつもいつも 『赤か!?青か!?』っていう映画ばかりじゃないでしょう。 一つのジャンルとして確立されてるんだから、まったく無視っていうの…

同じ日、別な場所で

今日は、仕事がらみのイベント。 研修会、懇親会とあったので、準備から撤収までいやー疲れた。 そんなこんなで準備してたら、大学時代の部活のOBとバッタリ 出くわした。 違う階でやってた講演会に来たらしい。 連絡を絶ってた人だったので、「今何してる…