2006-01-01から1年間の記事一覧

 「2006年映画館で観た映画ランキング」

今年は28本観た。その中からベスト10を発表! 第10位 「キング・コング」 うーん、消去法で生き残った。まあ、俺は「ハリーハウゼン・チルドレン」だしね。とにかく、ピーター・ジャクソンの原作へのリスペクトにリスペクト。やっぱ、リメイクとか映像化とか…

 「原因解明」

えー、日付はここになってますが、年が改まってから書いています。ここ数ヶ月、ネット環境が劣悪でした。何故か途中で切れる事が多くストレスに。特に、ここで長文を書いている時に切れて、文章が消えた事があったので、何となく、モチベーションダウンにつ…

 「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」

 「カポーティ」

 「ブラック・ダリア」

 「硫黄島からの手紙」

映画を観終わって、劇場から階段を降りて外に出る途中、後ろでカップルが会話してた。 男「何かもっと感動する話かと思ってたよ」 女「そーだね、結構淡々と話進むしね。獅童とか笑えるし。っていうか、ちょっとグロかったのもちょっとね」 男「もうちょっと…

 「鉄コン筋クリート」

えー、よく「アニメは声優使えよ。話題作りのために、ジャニーズとかアイドル女優とか使うなよ」と申しておりましたが、この作品の蒼井優には脱帽。まさにシロそのものだった。 この作品は、シロのキャラクターが超重要なのだが、まさにシロが話しているとし…

 「監督の結婚祝い」

式の後に、監督に会いに。監督も結婚するとの事で、honさんと一緒にお祝いに。というのはまあ口実で、いろいろネタを貰おうと言う事に。監督は照れも無いし、とにかく勉強になる。まあ、参考にならない事も多いのだが。 考えてみると長い付き合いになってた…

 「友人の結婚式」

大学時代の友人の結婚式に出席。場所は新宿のパークハイアットホテル。 他に出席する友達と早く待ち合わせしたので、上の階のラウンジでお茶をしようと思ったら、高かったので止めた。 式はまあ、ハイソサエティの世界。豪華だった。出席した面子もまあ出た…

 「太陽 the sun」

今月頭だったか、家の近くのシネコンで観戦。 ロシア人の映画監督が昭和天皇を描いた作品。まあ、外国人の描いたもんなんてこんな物だろう。アメリカ人がひたすらバカで笑える。兵士レベルはともかく、士官レベルがあんなバカなわけないだろ。 イッセー尾形…

 「ハチミツとクローバーⅡ」最終回

この話の舞台は、honさんの母校なんだよね。食堂のシーンが出てたが、懐かしかったな。考えてみれば、学校関係者じゃない人間で、一番あの校舎に行った人間て俺じゃねぇかな。 あんな切ない感じの学生生活をhonさんもしてたのかな?多分してないだろうなぁ・・…

 「LOFT ロフト」

という訳で「回路」見ながら書いてます。ああ、車据え置きで、外の風景だけ動かすってのも、この人のデフォだったな。 以下、ネタバレを含むので、未見の人は注意!!!!!! って、ばらすほどのネタねぇーーーーーー!!!!!! いや、浅いんだよね、この…

 「紀子様が親王殿下を御出産!」

まあ、あんまり真面目に皇室の話をすると周りが引くのだが、とりあえず凄く良かった。 今の世相で男が良いとか、女が良いとか言うと角が立つが、皇位継承問題では別。「女系」と「女性」天皇の違いを啓蒙する事無く、「女系」容認を持ち込もうとする嫌な流れ…

 「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ

「何も聞かないで、読んでください!!」と、貰った事の無い学生時代のラブレターのようにid:hon氏に渡され、読み易くもあったし、数時間で読了。 ええ、物の見事に、その後はポカーン…。遅くなったので、布団に入るが、気になって眠れない。もう一度読み直…

『俺って素直っ〜〜♪』

 「ドラえもん のび太の恐竜2006」

始まる30分前に「タダ券あるんで見たいんだけど」という提案。断る理由はあるもんか。 大きなお友達は、俺らだけ。そーれがどーした♪と、今の子供は知らないだろう歌を心の中で刻みながら、劇場入り。 それにしても、サンシャイン60では、小さいお友達も、大…

 「マイボス・マイヒーロー」

韓国映画の「マイボス・マイヒーロー」を見た。 正直な感想として、ちょっと焦点が定まらない映画だと思った。喜劇に徹しているわけでも無いし、悲劇な部分もあるし…。とにかく、人の頭をバシバシと叩くシーンが多くて、ちょっと嫌な気分になった。これは文…

 「となりのトトロ」

なぜか、今まで観てなかった作品の第2弾。 えーっと、感想書けって?とりあえず、糸井重里以外の声優陣の安定性に拍手。てか、好みの有無以外で、アニメの声に違和感とかを議論するって、普通に無しでしょ。当たり前の事が、当たり前じゃないのがもう一つあ…

 「大塚で今起きていること」

かなりの頻度で更新されてて面白くて為になる、とりかごさん(http://d.hatena.ne.jp/torix/20060815)のブログで、大塚のコスプレ焼肉の話題が。 そうなんだよな〜、コスプレした奴らがチラシ配ってて、思わず目を疑ったよ。大塚に作ってどうするんだ?いや…

 「終戦記念日」

小泉首相が靖国神社に行った。メディアは大騒ぎだが、予想(期待?)していたほど、中国・韓国の騒動は無し。職業デモ隊がちょっと出ただけみたい。まあ、メディアは「中国・韓国から『遺憾』キター!!!!って」って騒ぎ立ててたけど、韓国掲示板でも、みんな冷…

 「オシムジャパン初勝利!!」

やっぱ、サッカーの醍醐味ってダイレクトプレーだよな。バスケでもワンタッチパスの連携って盛り上がるし、見てて面白いし、相手も嫌がると思う。 ただ、ダイレクトプレーの怖さは、インターセプトされた時のディフェンスのケアだよね。今回かなりディフェン…

 「テレビがスポーツを食い物にしていく」

亀田興毅の父親がテレビに出て、やくみつる何かとバトルをしたらしい。オンタイムで見れなかったので、ようつべで見た。 まあ「殺す」とは言ってなかったとは思うけど。見てて途中から可哀相になって来た。いや、もう言葉では威勢の良い口調だったけど、あれ…

 「広島原爆の日」

黙祷です。 ちなみに、あまり「原爆記念日」という言葉は好きじゃない。「終戦記念日」も同じ。 「記念」という言葉はポジティブな意味合いがするので、違和感がある。

 「亀田興毅が世界チャンピオンに」

まあ、世間では「疑惑の判定」と大騒ぎですな。 勝谷誠彦氏がいろいろ言ってたりと、久々にボクシングのネタで世間を上げた大騒ぎに。こういうのって、辰吉対薬師寺戦以来くらいかな。 で、なぜか上村愛子のブログが炎上。実は俺のはてなアンテナに入ってい…

 「ジダン 神が愛した男」

映画の日だと言うことで、限りなく失敗作だろうという事を覚悟に劇場に。 うーん、コンセプトは面白い。多分企画会議なんかで盛り上がった事は想像出来る。このアイデア凄いよ!って。 でも実際は、サッカーで一人の人を追っかけて、しかも顔の寄りばっか。…

 「七人の侍」

いやー、日本映画史上最高とも言われるこの映画、今まで未見でした。 今まで観なかったのを、いろいろ理由があって、というか観れなかったエピソードが幾つかあるけど、まあそれは置いといてやっと観た。 率直に面白かったな。207分という長さも、体調が悪か…

「NANA」

姉が、全然進まないアニメに業を煮やし「映画で観る!」と借りて来たのを、一緒に鑑賞。 ふーん、少女漫画の世界だなやっぱ。話は途中で切れた。まあ、まだ連載中だしね。 何か、登場人物良い人ばっか。俺だったら、蓮はナナを捨てて東京に出てくるようにす…

 「ani-mates」

もう知り合ってから10年近くなる女優さんの演劇を鑑賞。場所は渋谷。 この劇団の第一回目の芝居が素晴らしく、その後ちょっと裏切られているが行った。前回程では無いが、第一作には到底及ぶべきも無く…。

 「黒水仙」

韓国映画。

 「恋は足手まとい」

フランスの戯曲の映画化。