2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「世界で一番美しい夜」

えー、これ文化庁推薦映画なんだ。なのにR-18ってどういう事?文化庁・・・。何となくタイトルだけ見て借りた。2時間40分の長尺映画だったよ…。 監督は、故今村昌平監督の子息天願大介。 出生率日本一になって総理大臣から表彰を受けることになった村。なぜそう…

『いろいろ決まっていきますな』

 「今敏」

『カラフル』についていろいろ書こうかと思っていたけれど、今日はこのニュースで頭が一杯になった。 最後の書き込みを読んだ。スゲーなって単純に思った。勿論いろいろな意味が含まれているけど…。 あまり考えていなかったけれど、CGがこれだけ発達してくる…

 「マイマイ新子と千年の魔法」4回目@KAWASAKIしんゆり映画祭2010

KAWASAKIしんゆり映画祭2010の一環として行われた「なつやすみ野外上映」で「マイマイ新子と千年の魔法」をid:honさんと観に行きました。この作品を観るのは都合4回目。 川崎市立麻生小学校の校庭での野外上映。野外上映ってスタイル自体観るのは初めて。ど…

 「休暇」

「ランニング・オン・エンプティ」を観た際に、佐向大の脚本作品として知った。なかなかに評判は良かったので鑑賞。うん、行間を読ませるような作品で、小林薫と西島秀俊の演技の重厚さにも安心して観れた。テーマを語らせるような事はせずとも、キチンとテ…

『なのに遅くまで映画観たりしてます』

 「観察 永遠に君をみつめて」

もう10年以上前になるけど、友人から依頼されて書いたシナリオは、女の子が好意を寄せている男を盗聴するって話だったんだけど、これは覗きの話。そんな事もあって借りて観た。 40年にわたって、一人の女性を見つめてたって話なんだけど、それってストーカー…

『明日から仕事です・・・』

 「ソラニン」2回目

二本立てなので、もう一回鑑賞。 今回観て気が付いたのは、芽衣子母の「若いうちは、困難な道は一つしかない・・・(うる覚えです)」って原作のセリフは無いのな。一応「・・・同棲してるのバレバレですよ」ってメモはあったけど、あれじゃあ出てくる意味無いな、芽…

 「パーマネント野ばら」

本公開時に見逃したので、目黒シネマで鑑賞。こっちも見逃した『女の子ものがたり』と二本立てだったら完璧だったのに・・・。おかげで『ソラニン』もう一回観ちゃったよ。 西原理恵子原作。吉田大八監督作品。出演は、俺の第二の故郷坂戸が生んだ大女優菅野美…

『新居は墓の横・・・はならず』

 「ソラニン」

結構前に観たけど、今頃感想。シネ・ルーブル池袋で鑑賞。 峰なゆか先生曰く「日本で一番オ○○○見せてもらってそうな漫画家」浅野いにお原作の映画化。三木孝浩初監督作品。脚本は高橋泉。主演は高良健吾と宮崎あおい。 原作は連載時に読んでた。とにかく、ヒ…