2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「公務執行妨害が増加、「精強な警察」へ装備強化」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000205-yom-soci 最近は、警察だからってオトナしくしないで、ナイフを持って刃向かってくるヤツが多いので、装備を強化しましょうってことか。 しかし、これがエスカレートしていくと、赤外線センサー付きの…

『武装化、武装化っ!!』

 「交響詩篇エウレカセブン」第23話

ドラマ的には良質だよなー。画もちゃんとバンクあまり無しで動いてるし。 今回は「人のためにと思って自分が行動することが、本当にその人のためになってるのか」という話。 レントンはエウレカに対してもそうだったんじゃないかと落ち込むけど、実は届いて…

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第49話

えーっと、ホントにこれラスト前?盛り上がりに欠けるんですけど…。 これが45話くらいならまだ理解出来るんですけど…。っていうか前作に比べ、最終決戦の規模が恐ろしくスケールダウン。主人公に至っては、活躍の場すら無し。 レイの言葉から、ルナマリアの…

 「友人Nの父」

大学時代の友人Nのお父さんが亡くなって、本日お通夜。 前々から体が悪いのは聞いていたが、まだ死ぬには「若い」と言われる歳だ。 総合病院を経営していて、以前に大学に提出する診断書を作ってもらった恩があった。 ご冥福をお祈りします。

 「一周年、合計286本かよ」

id:type-rさんの「一年で365本ひたすら映画を見まくる日記」が一周年を迎えた。合計で286本!劇場だけも81本!というスゴさだ。本気でこの人なんの仕事してるんだ!?と思ってしまったりして。 まあ観てるだけなら「スゲェ」で終わりなのだが、この人はちゃんと…

 「久々に」

久々にヒットを打つ。引っ張ったと思ったら、キレイにセカンドの横を抜けるライト前ヒット。試合も勝った。

 「交響詩篇エウレカセブン」第22話

前日のアニメがあまりにヒドいので、ちゃんと動いてるだけで感心。って、それに感心してちゃマズいだろ。 レントンの家出の続き。チャールズとレイという新しいキャラと出会う。二人合わせてレイ・チャールズか、としばらく経ってから気づく。 レントンもエ…

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第48話

相変わらず、回想と止め画ばかりだな。話的にはあまりというか、全然進まず。レイの事ぐらいだが、まあ今更ですよね。 まあ、これでAA組との最後の戦闘になる段取りは出来たって事かな(出来てないけど…)。 この構図じゃ、どうなってもカタルシス得られ無そ…

 「マンガ原作映画」

もちが「NANA」を見たいと言っていた。マンガも漫喫で読んでるみたいだし。で、最近ちと思うのが「タッチ」の事なのだが、俺これをもし篠原哲雄が監督してたら観に行ってたなってこと。 篠原哲雄は偉大なるシングルヒッターで、ホームランは打たないかもしれ…

 「テレビチャンピオン」

「アキバ王選手権」だった。久々に見たけど、この番組まだやってたんだね。さすが、テレ東。

 「電車男」第10話

最終回と勘違いしてた。でもそのおかげでビデオをセットしてて、オンタイムは寝てしまっていたので助かった。 豊原功補のボケはもういらないよな。お腹一杯になったよ。 まあ実際どんなに書いてある内容が、人を貶めることじゃなくても、不特定多数の人間に…

 「雲のむこう、約束の場所」

ちょっと体調を崩し、今日は会社を休んだ。で、レンタルしてて観てなかった「雲のむこう、約束の場所」を観る。 ほぼ一人で作り上げた作品「ほしのこえ」で話題になった新海誠監督の最新作。まあ今回は一人じゃないみたいだけど…ってこの短時間では不可能だ…

『最終回じゃなかった…』

 「スローダンス」最終回

ビデオに録画していたスローダンスの最終回を観る。 そーですか、一年くらい映画撮って「PFF」の準グランプリを獲るんですか。いや才能のない人間の戯言です。まあいいけどね、ドラマだから…。 実乃(広末涼子)と英介(藤木直人)の話は前回で終わりで、ま…

『ま、こんなもんでしょ』

 「新代表を枝野幸男氏に」

出てしまった結果は仕方ないが、結局、都市部の人間にとって田舎の過疎地の郵便局が無くなってしまうことはどうでも良く、それよりも批判を受けながらも「郵政民営化」だけを叫び続けた小泉純一郎に侠気を感じたのだろう。 まあ、郵政民営化は失敗するだろう…

 「交響詩篇エウレカセブン」第21話

「クルーモノ」の定番家出の回でしたね。 ヒロインが殆どフラフラで寝たきりっていうのはどうなんだ。もういい加減長い気がするが…。 クルーたちの冷たいこと。一応前回リーダーの命を救ってるんですけどね。前々回はヒロインも。まあ、あれぐらい冷たくされ…

 「自民圧勝か…」

今日は第44回衆議院議員選挙、いわゆる総選挙。7時20分の滑り込みで投票。まあウチの選挙区は強い人がいるので無風区なんだけど、国政に参加できる唯一の機会だし、せっかく持ってる投票権は行使しないとね。 自民党が圧勝っぽいね。「何でー!?」と声を…

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第47話

オール総集編かと思ったが、前半のみ。まあ後半もほとんど動かない絵ばっかり何だけど…。 まあ、ミーア・キャンベルの人生を振り返り「人類の平和のために、各人が遺伝子による統制によりそれぞれの役割を果たす」という事が正しいのかどうなのか、というテ…

 「ハッカビーズ」

珍しく土曜日の朝起きて、恵比寿ガーデンシネマへ。 「デパートを舞台にしたコメディ調の人間ドラマ」。「ヒトラー」を観に行った際の予告編を観たときは、そんな映画だろうと思っていたが、タイトルにもなっているデパート「ハッカビーズ」は、10シーンも…

 「愛についてのキンゼイ・レポート」

新宿の移動して、リーアム・ニーソン主演の「愛についてのキンゼイ・レポート」を観る。内容はまあ周知の通り、セックスに関する研究を行ってベストセラーになった研究書を発表した実在の人物の伝記映画。 誰しもが興味というか関心あることだけれども、誰も…

『恵比寿〜新宿』

 「アクセス15000HIT」

って、あんまアクセス数は気にしていないのだが、こんなプライベートで面白くもないブログだが、まあ嬉しい事は嬉しい。 とにかく一番HITが多かったキーワードは「鮎川純太」だったかな。最近着実にHIT数が多いのが「藤木直人」。人気あるんだね。でもその割…

 「NFL=WRライス、現役引退を表明」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050906&a=20050906-00000759-reu-spo ジェリー・ライスが引退。ってこの人もう42歳じゃん。活躍見てたの子供の頃だよ。 脚力が絶対的に必要なワイドレシーバーでこの年齢までやってたのは凄いな。この人ケガしな…

『子供の頃だよ』

 「スローダンス」第10話

機材を無断で持ち出した会社が、スタッフから機材、資金まで援助してくれるって何ですか?そんなに余裕な制作会社があるんですか?そんなご都合主義っていうか、あっても機材や編集室を仕事で使ってない時に貸してもらえるってぐらいだろ。照明やメイクはて…

『世の中そんなに…』

 「交響詩篇エウレカセブン」第20話

かなり鬱な話なのだが、登場人物それぞれの心の揺れが描かれていて、30分の中でその揺らぎが詰め込まれていた。前日の作品と比べるとその差は歴然。 最後のグロシーンは今後への諮詢なんだろうけど、日曜の朝オンタイムで見ていた子供はどう見るんだろう。

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第46話

実は一応見てるんですよ。そんでもって、ここ最近の見所というか注目点は「これは風呂敷畳めるのか!?」ってこと。いやぁ、エヴァを見ていて最終話に近づいている時と同じ感じ。内容は格段に酷いけど…。 今週かなりの無駄遣いだな、しかも来週は総集編っぽ…