2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000106-jij-soci 中尊寺ゆつこが死んだ。あんま、思い入れはないけど、昔「SPA!」を定期購読していた頃連載してたなぁー。最近、訃報がよく目に付く。精神的に弱ってるからか・・・。最近ショックなこともあ…

 「H2」第2話

わはは、はてなの「H2」の解説笑えた。 いや、その通り。でも、原作は普通に好きだったので読んでたけどね。まあ、マンガ原作、しかもスポーツ物だからなー。普通の役者がやってると試合部分のショボイこと。ウォーターボーイズとか他と比べられないジャン…

 「学生時代の友人の結婚披露パーティーに出席」

しばらく会ってない高校時代の友人に会えるかと思っていたが、来ていたのはまあ時々飲んでいる人間たちばかりだった。といっても、2年ぐらい会ってないヤツもいたのだが。原宿のこじゃれた店でのパーティー。友人の嫁さんを初めて見る。まあ、年賀状で結婚…

 「春日局 けふぞ火宅を」 池田理代子

いや、ドラマの「大奥 第一章」で出てくるエピソードがズラリ。同じ人が主人公なんだから当たり前だが…。

『お、大奥って言葉に』

卑猥なイメージを持つ俺は、かつてのにっかつの落とし子ってことか!?

 「美しき日々」第12話

うん、やっとソンジェが真相に辿り着いてきた。っていうか、お母さんはやっぱ理解不能だな。でも理由があるのかな。ミンチョルって近くにいたらチョーめんどくさいヤツだな。ソンジェはいい人過ぎ。いや、確かに若い時に同じような事したが、今だったら絶対…

 「長征」上・下巻  横山光輝

紅軍の長征を描いた作品。一応、毛沢東も周恩来も出てくるが、政治的な話よりも、一兵士に視点をおいて、長征がどれだけ凄惨なものだったかを描いている。靴に使われている、豚皮をなめして食するシーンが出てくるが、昔、大河ドラマの「山河燃ゆ」に同じよ…

 「カンフー・ハッスル」

記念すべき、2005年第一弾はこれ。看板が出ていたが、コピーは「ありえねー」の一言だけ。このコピーは珠玉と思う。配給宣伝会社の面々が会議で真剣な面持ちでこのコピーを決めたかと思うと、ちょっとオカシイ。

友人の祖父のお通夜に行った。 その人は、ただ友人の祖父というだけでなく、自分の過ごしてきた青き日々の追憶の中に必ず登場してくる人だ。それは、青き日々を過ごした場所に由来している。その人は、川べりの廃墟となったモーテルに住んでいた。その一室に…

さあ、毎年恒例の映画ランキングですが、数えてみたらなんと12本。少なっ!ランキングは以下のとおり。ルールに従い、劇場のみになっておりますので今年公開だったが、ビデオで観たり、ネットで観たりというのは省いております。よって「エイリアンvsプレ…