2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「六月の蛇」

その映画を観た人が揃えて「ダメだ」と口を揃える「デビルマン」。どれほどダメなのか確かめてやろうじゃないかと思う今日この頃なのだが、やっぱり半額の日に行くとオール貸出中。でも正規の値段じゃなーと思ったので、これも評判の良かった塚本晋也監督の…

 「贅沢な骨」

近くのビデオ屋が隔週火曜日は半額セールになるので、何本か借りてきた中の一つ。 この前、「演技者。」でやっていた「石川県伍参市」でつぐみを見たので、まあ麻生久美子主役だし、評判も良かったし、ロングランしてたしなって事で借りた。 スイマセン、俺…

『俺にはダメだった』

 「くじら屋」

夕飯は「くじら屋」に行く。学生時分渋谷によく来てた頃、「いつか自分で金を稼ぐようになったら来てやる」と、なぜか意気込んでいた「くじら屋」。なんでそんな風に思ってたんだろう。確かに定食でも高校生とかではちょっと高いかもしれないが、すっとこ高…

 「ヒトラー〜最後の12日間〜」

渋谷のシネマライズに観に行く。 ベルリン陥落直前までヒトラーの秘書だった女性の証言を元に、ヒトラーの最後の12日間を描き出すという内容。 正直な感想として、ひどく散漫な感じがした。秘書の視点でいう事なのだが、実際のつくりはそういう風に出来てい…

『エンドロールに衝撃が!!』

 「合祀問題」

8月15日が近づいてきた為か、合祀問題を取り上げてて「遊就館」のことがニュースで取り上げられていた。 ちなみに「遊就館」では「私たちは忘れない」という靖国神社が作ったビデオが上映されている。俺は途中寝てしまったが、なかなかスゴイ内容だったみた…

 「杉浦日向子さん死去」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000011-yom-soci 享年46歳。若いな。 ご冥福をお祈りいたします。 あっ、荒俣宏と結婚してたんだね。半年で離婚したらしいけど。多分原因は江戸文化に対する解釈の違いかと…と勝手に解釈。しかし、この二人に…

 「アイデン&ティティ」

みうらじゅん原作。宮藤官九郎脚本。田口トモロヲ第一回監督作品。 「イカ天」で一気に盛り上がったバンドブームの中で翻弄されたバンドの行く末を描いている。 麻生久美子の役は反則だな。みうらじゅんの妄想、全ての売れないバンドマンが思い望む彼女だろ…

『えっ、若いな』

 「遊就館へ行く」

今年は日露戦争からちょうど100年ということで、靖国神社に併設されている遊就館で特別展示をしているというので行くことに*1。 古代からの歴史の展示品がずらりと並び、大東亜戦争のまでかなりの量が展示されている。靖国神社自体は、戊辰戦争、西南戦争の…

『奇跡の椰子の実の話は知らんかった』

 「明智伝鬼氏が亡くなっていた」

http://nawashi.32ch.com/ 7月17日に亡くなっていたのをさっき知る。まあ、ヤフーのトピックスとかには出てこない人だからな。最近「SPA!」のさかもと未明の連載に登場していて、「いやーまだまだ健在ですな」と独りごちていた矢先だった。 ご冥福をお祈りい…

 「藤田社長と奥菜恵が離婚」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000411-yom-ent いやー、この前「目覚ましテレビ」の特集で、結婚について「いやぁ、いいですよ。味方が一人増えるわけですから」と言っていた。良い事言うなって思ってたんだけどなぁ…。 原因は解からんが、…

 「電車男」

いやー、そりゃ十何話あるんだもんな、いろいろやらなきゃね。「サーファーです」とか言っちゃうとか、女友達チェックとか、エルメスの元彼が出てくるとか結構いろいろ出てきたね。 陣釜さん(白石美帆)の立ち位置が解かってきた。でもそれだけだと妹(堀北…

 「スローダンス」第3話

あることが気になってビデオに撮って見てみる。脚本は衛藤凛。って知らないけど。

 「学会だとさ」

福岡在住の友人が学会のため上京。新宿で6人で飲む。まあいつものメンバー。

 「ブラザーフッド」

凄惨な戦争描写はかなり「プライベート・ライアン」を意識しているように思えた。 戦争の悲惨さと残酷さを描き出すのがテーマだと思うが、それは表現できていたように思えた。

高校時代の友人の結婚式(というか結婚報告会)に出るために、目黒の八芳園に行く。 というか寝坊した。飯にあまり有り付けず。

『寝坊』

 「電車男」

「電車男」見ました。第2話ですね。 さて、オープニングがアニメーションなのは聞いてた。毎日楽しみに読ませてもらっているid:type-rさんのブログに詳細が載っているが、「DAICONⅣ」のオマージュというか、パロディだったんだね。オリジナルは映像では見た…

 「エメルソン移籍!!」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050711&a=20050711-00000131-kyodo-spo 浦和レッドダイヤモンズ(レッズ)の10番、エメルソンが移籍。 またブラジルからなかなか帰って来ないと思ったら、カタールのチームに移籍ですと。 確かに今のレッズはちょ…

 「橋本真也」

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050711&a=20050711-00000024-spnavi-spo いや、ビックリした。まだ40歳だったんだ。 小川直也との闘いはかなり楽しませてもらった。この人の蹴りはかなり反則だと思う。合掌。

 「うちの犬が亡くなりました」

今朝、うちの犬が死んだ。 ここ2ヶ月くらいでみるみるうちに衰えて来て、最後には毛も殆ど抜けてしまっていて、自力で立てないぐらいだった。見るのも辛かったが、15年生きたので生物としては大往生だろう。 今日、哲学堂で焼かれて家に戻ってくるらしい。 …

 「三振怖れヘッピリ腰に…」

関越が事故のため、遅刻。2打数0安打。打率は2割を切りましたorz…。 帰りに青梅で火事を見た。夜のニュースで見たら、結構大きな惨事で、子供が2人死んだらしい。合掌。

 「鬼火」

さあ寝よか。とテレビを消そうとしたら「鬼火」がやっていた。昔観たことがあったが、懐かしさのあまり最後まで観てしまった。 「鬼火」の片岡礼子は本当に当たり役っていうか、魅力が良く出てる。同じ年に「北京原人」が公開されたため、普通にみんな片岡礼…

『復活してたんすね』

 「関節技を決められた…」

前の日から関節が非常に痛くて、家に帰って熱を測ってみたらそんなに高熱ではないけど熱があった。 というわけで、朝起きたけど、特に足首の関節が痛むので起き上がることが出来ず、会社を休んだ。 夜、テレビを付けたら「HERO'S(ヒーローズ)」がやってい…

 「西田尚美は日本一のコメディエンヌだ!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050705-00000014-nks-ent そーですか。まあ、結婚してもおかしくない歳ではあるんでね。 「ひみつの花園」で西田尚美を知って以来、この人が本当にコメディエンヌとしての才能を全開にする作品に出会えていない。 唯一…

『あう』