2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「コックでサック」

盟友id:hon氏のブログから拝借。「あなたの考えているものを当てます」ってヤツだね。 http://y.robinb.net/jp 2回連続で当てられたので、卑猥な言葉を連想したらそれも当てられた。それは「コック」。いや普通に「料理する人」という意味で出たのなら外れだ…

 「やっぱ強いねディープインパクト」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000000-dal-spo 日本ダービー。生では見逃した。ニュースで見たけど、ゲート出遅れ、2コーナーでかかりぎみになってのダービーレコードだからね。武豊も3コーナー前から外に出してるあたりはさすが。

 「劇場版機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者」

池袋のシネ・リーブルで観る。前日に行ったら、その日のチケットは完売との事で今日に。 一番気になっていたのは、旧作カットと新作カットのつなぎがどうなっているんだろうという所。結論から言うと「全然、繋がっていません」。違和感ありあり。「オバケの…

『解ったのか?』

 「バレエを観てきた」

「熊川哲也 Kバレエカンパニー」の「白鳥の湖」を五反田のゆうぽうと簡易保険ホールで観る。バレエは初観劇なので、有名だし解りやすいということで「白鳥の湖」をチョイスしてくれ、さらに前の日にはストーリーの解説を全てしてもらいました。 バレエって、…

 「バタフライ・エフェクト」

先週立見だということで断念した「バタフライ・エフェクト」を観てきました。予告編でもやってたんだけど、「50回目のファーストキス」も記憶の話。この前の「エターナル・サンシャイン」やこれからやる「フォーガットン」も記憶の話。思うに、多分「メメン…

『ってか、多くない?』

 「you`ll never walk alone」

おめでとうリヴァプール。 俺はまたやっちまったよ。思い起こせば1999年のチャンピオンズリーグ(CL)の決勝戦。翌日テストだったため、泣く泣く見なかった。その後何度「俺はバカだ!」と自らをなじっただろう。テストには追試がある。しかし、本当に歴史的…

 「honさん誕生日」

本日は、id:honさんの誕生日です。皆さんお祝いの書き込みをしてくださいね。ちなみにhonさんとアントニオ猪木先生は同郷人であることを知った。スゲェー(何か?)。

 「スチームボーイ」

いや、鈴木杏には非はないだろう。仕事で来れば請けるよね。でも、とにかく声が合ってない。主人公だからね、もう致命的です。最近は大作アニメ映画になるほど俳優に声を当てさせるが、これはいかがなものか。俳優は体全体を使って演技するもので、声だけで…

『あってねぇ』

 「バタフライ・エフェクトを見逃す」

新宿に「バタフライ・エフェクト」を観に行ったのだが、立見だということで断念。映画で立見を最後にしたのはいつだろう。id:kemura氏の偉大さを改めて感じる。 新宿に行ったのも久しぶりな感じだ。明治通りを通って、新宿を抜けることは良くあるのだが、降…

 「無限の住人」 沙村広明

2日にかけて、マンガ喫茶で沙村広明の「無限の住人」既刊17巻を読破。このマンガの存在は知っていたが、主人公が不死という設定が読まず嫌いの原因。だってそれはこういう対決モノでは反則でしょう。実際、不死じゃなかったら勝てなかった闘いというのがかな…

 「魚住りえ離婚!日テレ・森圭介アナと1年5カ月で」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000032-sanspo-ent この前、結婚の話題が上がったと思ってたんだが、1年5ヶ月も経ってたのね。 いやこの人、中村うさぎ、岩井志麻子、乙葉がゲストを呼んでトークする深夜番組で、当時かなりのピロートークを…

『はあ、そうですか・・・2』

 「TBS安東アナが美人タレントと今秋結婚」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000032-sanspo-entもうみんな記憶の隅に追いやられてるだろうが、このTBSの安東弘樹アナウンサーは、バレーボール解説者でタレントの益子直美と婚約していた。本当に後結婚式を挙げるだけという状態だったのだ…

『はあ、そうですか』

 「レゴで作った原寸大ドラえもん」

http://www.geocities.jp/jun_brick/doraemon.htmlわはは、1/1ボトムズ作った人もいたが、あれはなかなかニュースにもなって、作った本人も満足度は高いだろう。こっちはどうだ?いやホント偶然見つけた。 レゴで育った俺にとっては、ちょっと嬉しい。やっぱ…

『こんなん見つけました』

2打数1安打1打点。でも、凡ミスを二つほど。負けた。疲れた。

 「恋におちたら〜僕の成功の秘密」

なんかもうファンタジー通り越して怒りすら覚える内容になってきたね。「ラストクリスマス」が「トレンディドラマの再興」と銘打ちやっていたが、これも何かかつての王道と言えるようなドラマになってきた。 ルール違反して契約破棄されたら謝りに行くなんて…

 「交流戦」

東大の安田講堂の攻防戦の映像を観て、何だか難攻不落の巨大な要塞をイメージしていたが、実際観に行ったら、結構こじんまりした作りでガッカリした。 各地の名所を観に行ってこんな思いをした方はいらっしゃいませんか? 実際、交流戦が始まったら、俺の思…

 「暁星記」

タイトルで引っかかるのは当然だろう。これもモーニングで連載していた。別冊モーニングに移籍していたが、超中途半端で打ち切り。SFの入った人類創世記みたいな話だが、壮大過ぎたのか人気はなかったようだ。

 「プラネテス」

2日前ほどのことだが、BOOK-OFFで幸村誠の「プラネテス」を読む。モーニング連載時にも読んでいたが、単行本で続けて読むのは初。 いや、やっぱいいねこの漫画。人類が宇宙に出て行くことは夢でもロマンでもなく、ただ今持っている問題の範疇が広がるだけっ…

『そういえばマガジンで・・・』

 「anego」

東京パフォーマンスドール唯一の生き残り篠原涼子主演のドラマ。林真理子原作らしい。 商社の世界なんて良く解らん。仕事中に同僚とチャットはやるし、プライベートのメールのやり取りとかやってるし、なかなか平和な世界なんですかね〜? と思ったら、仲間…

『TPDって略だったが・・・』

 「竹内結子と中村獅童が結婚」

いやぁ、竹内結子と聞いて真っ先に思い出すのがやっぱり「リング」での死に顔のヤバさでしょ。あそこから、月9のピン主役女優まで上り詰めたのだから大したもんだ。 あと、この人はユースケ・サンタマリアと並ぶ鼻の穴の大きさが極端に違う芸能人の一人なの…

ちょっと前に、TBSの石橋貴明のMLBの番組の中で、「アメリカ放送局が、なぜスポーツ中継途中打ち切りにしなくなったか?」というようなことをやっていた。 事の発端となった出来事を「ハイジゲーム」というらしい。 NFLの白熱した試合が残り30秒で放送時間の…

何気に、盟友id:hon氏が書いた「不適切なのはお前らだ」の一文が色々なところに貼られている。 まあ、内容的には極端ではあるが、ここ最近の報道を訝しがっている人も多く、俺もその1人だったのだが、この違和感が決して自分一人だけでないことがわかって一…