2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「内閣改造」

夜中にラーメン屋でメシ食ってたら、ニュースでやってた。 「サプライズが無い!」とか言ってたが、内閣官房長官に安倍晋三。外務大臣に麻生太郎って両方とも超タカ派を配置。中国・韓国に一歩も引かない姿勢を前面に。小泉さんの心意気を見た。 麻生太郎は…

 「交響詩篇エウレカセブン」第28話

とりたてて話が進んだ回ではないな。まあ、レイの退場劇。来週はちょっとエウレカの謎が解き明かされそう。 OPはもう慣れた。

 「新宿で飲み会」

というわけで、新宿で大学時代の友人3人と飲み会。一人が来年結婚だということで報告会。

 「BLOOD+」第4話

あらゆる物理原則に反しているのだが、それを突っ込むのはヤボというものだろう。

 「菊花賞」

ディープインパクトが21年ぶり2頭目の無敗の三冠馬に。 途中でかかって、武豊が手綱を引いてた時に波乱があるかっ!?と思ったけど、さすが武。第3コーナーの前では折り合いつけて、馬群にも詰まらず、外に出してフィニッシュ。強かった。ただもうその一…

 「車がパンク」

野球行く途中で車がパンク。走ってる途中になったのは初めてでかなり焦った。

 「交響詩篇エウレカセブン」第27話

まあもう4クールの番組で、クールごとにOP/EDを入れ替えるのは商業的に仕方の無い事で、絶対に1クールのOP/EDが一番作品にはまってるのは自明の理だ。しかし、今回のOPはなんかビックリだったな。まあ、歌は2クールのときも合ってないと感じたけど慣れた…

 「BLOOD+」第3話

先週は、何年かぶりの兄弟喧嘩をしてて見逃した。使命のために旅立たなくてはいけない。という回なのだが、そんな盛り上がりもなく親父も死んだかの描写も…。厳しいかな〜。

 「Happy Together」

イ・ビョンホンが出ている韓流ドラマ「Happy Together」の最後の5話くらいをみる。5人兄弟の人間ドラマだが、ご他聞に漏れず、やっぱり「病気」が出てくる。ご都合主義や辻褄の合わないところは多々あるが、それでも押し切る創作姿勢は見習うべきか、反面…

 「交響詩篇エウレカセブン」第26話

ビデオに撮ってたのを観賞。 いやー終わったねエウレカセブン!いろいろ疑問は残ってるけど、まあそれはよしとしよう。これで土曜の夜にビデオのセットに気を揉む生活からもおさらばだな…。 えっ!終わってない!?ああ、前半戦終了!?まだハーフタイムだっ…

 「エンタ!検定」

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は77点 全国平均 60点 全国順位(10月10日 19時現在) 3514位(67513人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ テ…

 「交響詩篇エウレカセブン」第25話

折り返し。 まあ、ドラマはちゃんとやれるのは解ったよ。今回は結構無駄遣いというか、レントンが自分から月光号に戻るという気持ちを取り戻す回なのだが、ゲストを使ってまるまる1話掛けたね。 いろんな謎とかはまだまだ投げっ放し。そろそろ本編のストー…

 「BLOOD+」第1話

「種死」の後番組。って、ドラマも始まらないからアニメの話題ばっかになってきたな…。 映画「BLOOD THE LAST VAMPIRE」のテレビアニメ版。 そーいえば、東京国際ファンタスティック映画祭に参加した際、客のお目当ての大半が、この映画の先行一部上映だった…

 「「ホテル・ルワンダ」の公開が決定!署名運動実る」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000002-eiga-ent 町山智浩さんのブログで知って、微力ながら署名活動にも参加しました。うーん、小さなことだがちょっと嬉しい。 良い作品らしく、映画祭でも話題になりそれで買付け額も上がってしまったとの…

『おお、山が動いた!!』

 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」最終話

いや、もう何も書く気が起きないんだけども、というかみんなそんな感じなんだけど、まあ半年も付き合ってしまった作品なので、一応最終話と総括だけはやろうかな、と。 ただ、「これが商業ベースで全国放送できるなら、もう何でもありだな」という投げやりな…

『ヒドい、ヒドすぎる…』

 「交響詩篇エウレカセブン」第24話

見逃した。 人のサイトやブログで内容は補完。レントンとレイ&チャールズの別れの話らしい。 いやもうホントに、あり得ないほどヒドかった「種死」のせいで、人がちゃんと動いてるだけで「スゲー」って思ってしまうのはどうよ。 しばらく、リハビリだな…。

 「電車男」最終話

ビデオに撮ってたのをなかなか観れなくて、本日鑑賞。 まあハッピーエンドだって解ってる話だからね。そこに重点を置かずに、掲示板の住人との別れをメインに持ってきたのは構成の妙ですな。 桜井(豊原功補)は最後まで可哀想な役だが面白かった。陣釜さん…

 「セブンソード」

「サマータイムマシン・ブルース」とどっちにするか迷うが、劇場でということと、あまり何も考えず観たいということで、こっちを選択。渋谷東急で鑑賞。 前売りを買っていったら、映画の日だった…。290円無駄にした。でもまあ、映画が良ければそれぐらいはい…

『あああ…もったいない…』