2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「バッシング」

 「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」

 「夕凪の街 桜の国」

 「インスタント沼」

『備忘録』

1月に観た映画(DVD編)

 「カート・ワーナーが引退」

NFL

http://www.nfljapan.com/headlines/12190.html あああ、『20世紀最後のフェアリーテイル(おとぎ話)』と呼ばれたカート・ワーナーも遂に引退か・・・。 NFLに入るということは、アメリカのアスリートでもエリートのみが許される狭き門だ。ましてやQBともなると…

『事実は小説より奇なり』

 「パーフェクト・ゲッタウェイ」

フットサルをやった後、新宿に移動してhonさんとkemuraくんと合流して「パーフェクト・ゲッタウェイ」を観る。 サスペンスかと思いきや、後半突然B級チックに。 映画史上最高の嘘の暴き方に遭遇。そりゃ説得力あり過ぎ。

 「大塚散策」

渋谷から大塚に移動して、街を散策。駅は改修されて、北口南口の通り抜けが出来るようになった。 友人も引っ越したので、もうあまりこの街に来る用も無くなって久しいのだが、知ってる店がまだあったり、潰れてたり…。まあ感慨深いね。 まあ、また暫く経つと…

 「誰がため」

ナチス占領下のデンマークを舞台にしたレジスタンス物。 「戒厳令下のレジスタンス物」って、良い作品多いよね。最近でも「ラスト、コーション」とか「ブラックブック」とか、ちょっと古くて第二次大戦ではないけど「マイケル・コリンズ」もね。 これも良い…

『変わっていく街に思う』

 「10年ぶりに先輩と会う」

仕事で川越市へ。 市駅で降りる。市駅は友人が住んでたので、まあまあ思い出があったりする。 市駅と川越駅の間をブラブラと散歩。車で来ることが多かったが、まあ歩いてもそんなに距離は無い。で、昼休みだったので、3年前に川越駅で先輩が開業した医院に…

 「シークレット・サンシャイン」

評判が非常に良かったので鑑賞。 一人の女性が悲劇的な出来事に遭遇し壊れていく物語。 韓国映画って、この「救いの無さ」ってのをトコトンまでやるよね。そこまで行ってしまうと、もうラスト畳めねぇよってさ。実際、いろんな感想とか解説とか読むと、ラス…

『韓国面に引きずり込まれる』

 「かつての職場へ」

仕事で坂戸へ。 前回もちょっと寄ったけど、今回は北口。俺が住んでたのはどっちかっていうと南口だけど、今回はバイトしていたビデオ屋がまだ残っているのか、ちょっと寄ってみた。 いや、まだあったよ。っていうか、外装も内装もそのまま。経営会社は変わ…

『完全に危ない人だな』

 「肝に銘じる」

まあお見通しだよね。 久々にボロカス言われる。人間が薄っぺらいと。 いやその通り。バレるよな、そりゃ。 でもまあ、今回はそれが心地良かった。求めてたこと。肝に銘じよう。

 「おと な り」

アパート一部屋物って、絶対に通る道だよな。亮○と練った記憶があるわ。 観る前に母親に「岡田くんしか観るとこない映画だったよ」と言われたが、いや結構練られた脚本だった。岡田准一が知っていたのか、知らなかったのかを最後までゆだねてるところは感心…

 「愛のむきだし」

 「2010年第一回『ふの会』」

監督が子供を産んだというので、お祝いを持っていくことに。 新宿の京王デパートで駅弁展をやっているというので、honさんと駅弁を買い込んで監督の家へ。 うん、いたね〜。ああそんな無垢な目で汚れたこの俺を見ないでくれ・・・。 駅弁をかっ込み、園子温監督…

 「ネオン堂」

ネットをちょっと徘徊してたら、何の気無しに酒井若菜のブログに辿り着いた。 まあ芸能人のブログとかって、その人自身を好きじゃなかったら読むに耐えないものばかり(「今日はこれ食べたよ、きゃは!」みたいなのばっか)なのだが、この人のブログはちょっと…

 「龍馬伝 第1話 上士と下士」

先週見逃したので、再放送で観る。 うーん、やっぱり去年高知に行ったので、何となく思い入れも違うな。高知良かったな〜。 岩崎弥太郎の生家行ったけど、高知市内からはかなり遠いんだよね。まあまあ立派な家だったと思うけど、あれって金出来てから建て直…

 「2010年第一回『K子会』」

2010年第一回目のK子会。今回は上司が一人加わっての4人。 どうして人は心配する素振りで、自分の立ち位置を確認して安心したがるのだろう。 言葉は時に残酷で、だけどその人はそんなつもりで話しているわけではないんだけど・・・。 自分も時折「ラインを踏み…

 「年頭所信演説」

昼間は仕事で目黒へ。ちょっと早めに着いたので、目黒シネマの前を通ってニヤリ。早く2月にならないかな。 夜は、年下の先輩といつもの店でいつものように飲む。飲み始め。店の女の子に注文する前に「梅酒ソーダ割ね」と言われた。遂に常連の仲間入りか!?…

 「レギュラーシーズン終了」

NFL

今年は結構ちゃんと観れてるなNFL。結構NHKでも多くやってるし。その分NBAが少なくなった気がするが、ここ数年は何度目かの自分の中でのアメフトブームなので嬉しい。 レギュラーシーズンが終了して、プレーオフ出場12チームが決定。 AFCでは、おおー滑り込…

 「仕事初め」

まあ去年の置き土産があったので、いきなり忙しい。毎年恒例の年始朝礼の後の神田明神詣には参加出来ず。 昼休みに行ったけど、スゴい人で引き返す。 で、夜は空いてるだろうと、後輩に甘酒おごってやるからと無理やり付き合わせ参拝。まあまあ人はいたけど…

 「2010年新年会」

高校時代の同級生の家で新年会。毎年開催されているのだけど、参加は初めて。 初めてさいたま新都心に行った。まあ駅前だけだけど、突然近未来都市があるのな。結構なもてなしを受けて、深夜に帰宅。

 「マラドーナ」

「アンダーグラウンド」のエミール・クストリッツァが撮った「ディエゴ・マラドーナ」のドキュメンタリー。年末に姉貴が観に行って激賞してたので、渋谷へ。姉貴の時は小学生の子供連れがいたらしい。いや、一サッカー選手のドキュメンタリーじゃないから、…

 「ハイキック・ガール!」

2009年劇場見逃し作品。内容については、毎回楽しみに読ませてもらっているタイプ・あ〜るさんのブログ(http://trackback.blogsys.jp/livedoor/thx_2005/51318930)が、面白可笑しく丁寧に書いているので、そちらを。ちなみにこの作品、ネタバレとか全く考え…

 「パブリック・エネミーズ」

元旦の映画の日鑑賞ですが、今日記す。映画初めですな。 ジョン・デリンジャーの伝記映画で、多分思い入れがあると良く出来てたってな感じになるんだろうけど、この20年間一度も日本を出ていない男ですよ、俺は。なので、アメリカのピカレスクロマンへの造詣…