2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「スローダンス」第9話

このドラマ嫌いじゃないよ。ずっと見てるし、良いシナリオだと思える部分はある。でも自主映画の描写っていうか、そこら辺の話がグダグダすぎる。来月締め切りの「ぴあフィルムフェスティバル」に出すのに、シナリオが出来てないってどういうこと!?2日くら…

『なめとんのかっ!?』

 「やっぱ引越しか…」

いやぁ、ブログにおちおち変な事書けませんな。これで人権擁護保護法案が通ったら更に何も言えなく、書けなくなるな。今回のことは本当に人事じゃなかったしな。 とにかく、ネット上でオタを非難するととんでもない事になるということだけは、確かだ。ね、笠…

 「電車男」第8話

停滞かっ!?と思った小栗旬の行動だったけど、ああそっちの方へ持ってくんだね。 あるサイトに書いてあったのだが、オタクではない人間から見ると良い話かも知れないが、オタクから見ると、あれはただの転向者だっ!?という意見があった。 好きな人が出来て、…

『いやぁ、恐ろしいね』

 「ブクロで焼肉」

もちが旅行から帰ってきたので、池袋で焼肉を食べる。 豚足は以前より、2位が霞むくらいの好物ダントツ1位なのだが、最近レバ刺しがグングン急上昇中だ。昔はそんなに好きじゃなかったのにな。 大人の階段昇ってるなー。 踏み外しそうだけど。

 「スローダンス」第8話

話的にちょっと停滞か。っていうか、勢いで辞めたのね教習所。 って自主映画作っている人間なめてんのか!? 幸平(田中圭)のドラマの中の株は上がったな。しかし、実際だったらあそこはいかなアカンでしょう。「いい人」ってヤツだよ。

 「東京帰還」

雨がポツリポツリと降ってくる中で、お昼まで練習。 で、その後2班に分かれて東京への帰路についた。

 「野球チーム合宿」

草野球チームの合宿を伊豆で行う。1日野球漬け。疲れたー。 夜は参加してくれた他のチームの人を交えバーベキュー。チームではすでに伝説と化していたメンバーのトング捌きを鑑賞。見事な焼きそばを作りあげていた。 準備や片付けは面倒くさいが、楽しかった…

 「鮎川氏が名誉棄損で杉田かおるを提訴へ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050819-00000006-nks-ent いやあ、何か泥沼になってきましたね。鮎川純太さんはこの結婚で結局何も得なかったというか失ったものが大きすぎましたね。まあ自分で選んで決断したんだろうから自業自得だけど。

 「いきなり思い出した」

仕事してたら急に「そういや、安西ひろこってどうしたんだろう?」って頭に浮かんだ。好きだったわけでもなんでもない、何か引っかかるキーワードを聞いたわけでもない。ただ突然頭に浮かんだんだ。 というわけで、ググってみた。引退はしてないみたい。CHEM…

 「賞金1000万円で鳥居復興へ クイズ番組・ミリオネアで獲得」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000001-nnp-l40 いや「…知人から「ミリオネアの番組スタッフが、福岡沖地震で被災し、お金が必要になった人を探している」という話を聞き、早速応募。出演が決定した」という一文にちょっと違和感。

 「電車男」第7話

野球が延長してたため、ラスト前で録画が切れてた。まあ、どらまにあさんのブログでレビューを書いてもらったら確認しよう。 豊原功補が壊れていて楽しかった。それにしてもこの人、いわゆる主人公の恋敵っていうか、ヒロインが心動かされる相手っていうポジ…

 「トップランナー」サンボマスター

ブサイクだからこそか、ボーカル山口隆の言葉が結構普通に入ってくる。ツラの良いアイドル気取りのミュージシャンが言ってもうそ臭く聞こえるだろう。 自らが音楽(ロック)で飯を食っていることへのあざとさも発露するっていうのは関心した。

 「エレファント」

カンヌ国際映画祭で作品賞&監督賞をW受賞したという、ガス・ヴァン・サント監督が描く「コロンバイン高校銃乱射事件」。 えーっと、あまり書くこと無いな。これってアレですかね、あの事件自体を描くってことに意義があって認められたってことですかね。 カ…

『カンヌって・・・』

 「スローダンス」第7話

前半30分を見逃して、後半20分だけオンタイムで観た。後から前半を見直したのだが、理一(妻夫木聡)が教習所を辞めたのに何かきっかけがあったのかと思ったが、結構あっさりしてたのでビックリ。まあ、ずっと思っててって事なんだけど、そこはちょっとドラ…

 「あの頃ペニー・レインと」

キャメロン・クロウ監督の自伝的映画。1970年代のロックバンド全盛時代に、あるロックバンドのツアーに、「ローリングストーン誌」のライターとして同行した15歳の少年が出会う出来事を丹念に描いている。 「ペニー・レイン」は、バンドに同行する「バンド・…

『ロックロック』

 「モーターサイクル・ダイアリーズ」

キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラが革命思想に目覚める前の、医学生時代にバイクで南米大陸を友人と旅する話。 「これは偉業の物語ではない」というナレーションで始まるのだが、まさにその通りで、出てくるゲバラは23歳の医学生。自分が何をしたいのか、何…

『やっぱ旅だね』

 「アクアライン散策記」

品川プリンスホテルのアクアスタジアムに行こうとしたが、2時間待ちだというので断念。アクアラインに乗って海ほたるに行くことに。 東京湾横断道路だというけど、走ってみたら短いな。しかも半分はトンネルだし。出口が木更津ってのも微妙だね。

『短けぇ』

 「ありがとう、そしてさようなら…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000025-nks-hok さようなら、ファイティー、ありがとう、ファイティー。 「キミがいなくなったら、何だか部屋が広くなった気がするよ…。 キミがいなくなっても、僕は力強く生きていくよ…。 ありがとう、そして…

 「宮廷女官チャングムの誓い」第43話

事情があって観なければいけないことに。前の42話一つも観てないんですが…。 いや、でも今回スゲー面白かった。細かい人物設定とかよく解からないけれど、宮廷内の権力闘争と、王の病気の誤診とが絡み、その陰謀の全貌を解明しようとするヒロイン、チャング…

 「電車男」第6話

あーあ、バレたね。でも正直「オタク」であることがバレてヤバくなったわけではなく、「ウソをついていた」事がわかってエルメスは泣いたんだよな。もうあまり「オタク」であることの意味はなくなってきたな。 ネットの住人が集まってしまうシーンは面白いん…

『やべぇ』

 「デビルマン」

今日はビデオ半額の日だったので、観れるかどうか解からないが5本も借りてきた。で、いつも全貸し出し中なのだが、1本残っていたのでレンタル。 「日本映画史上最低最悪映画」のレッテルを貼られている「デビルマン」。まあ半額の日なら傷も半分だし、何しろ…

 「レディ・ウェポン」

id:type-rさんのブログで紹介されていて、日本公開&DVD化されてたのを知った。で、ビデオ半額の日でビデオ屋に行ったら、偶然見つけたのでレンタル。 町山さんと柳下さんのイベントで紹介されてこの作品を知ったので、「おバカ映画」かと思いきや、かなりの…

腰を痛め、うなされることに