2010-01-01から1年間の記事一覧

 「NFC予想」

NFL

つーわけで、NFC予想です。時間が無いので駆け足で。NFC 東地区 1位:ダラス・カウボーイズ QB:トニー・ロモ タレントは揃った。この1〜2年で優勝できなかったら、しばらくは再建期になってしまう気が・・・。特にRB陣。数々のタレント・女優と浮名を流しなが…

「2010年シーズン開幕!」

NFL

つーわけで、明日からNFLの2010年シーズンが始まります。開幕戦はニューオリンズ・セインツとミネソタ・バイキングス。いきなり去年のチャンピオンシップの再現。ドリュー・ブリーズ対ブレット・ファーブ。いやー、寝不足の日々が始まります。ほぼ完全内勤に…

 「モテキ」第8話

原作でも屈指の回なのだが、うーむ「絶対言いたくない・・・」はマンガ表現の方が上だな。 このドラマ、まあ毎回使われてる曲とかが結構ツボで、それを楽しみに観てたりするんだが、今回は1曲だけ。橘いずみの「永遠のパズル」。ああ、これは名曲ですな。 野沢…

 「王将会」

第何回目だ?なぜか恒例になってきた「王将会」。今回は先輩2人と後輩1人を引き連れて、神田のガード下の王将へ。 何やるって、ただ餃子を食えるだけ食うというイベントで、後輩と2人で始めたのだが、なぜか他の人も参加するようになって、もう数回を数える。…

 「世界で一番美しい夜」

えー、これ文化庁推薦映画なんだ。なのにR-18ってどういう事?文化庁・・・。何となくタイトルだけ見て借りた。2時間40分の長尺映画だったよ…。 監督は、故今村昌平監督の子息天願大介。 出生率日本一になって総理大臣から表彰を受けることになった村。なぜそう…

『いろいろ決まっていきますな』

 「今敏」

『カラフル』についていろいろ書こうかと思っていたけれど、今日はこのニュースで頭が一杯になった。 最後の書き込みを読んだ。スゲーなって単純に思った。勿論いろいろな意味が含まれているけど…。 あまり考えていなかったけれど、CGがこれだけ発達してくる…

 「マイマイ新子と千年の魔法」4回目@KAWASAKIしんゆり映画祭2010

KAWASAKIしんゆり映画祭2010の一環として行われた「なつやすみ野外上映」で「マイマイ新子と千年の魔法」をid:honさんと観に行きました。この作品を観るのは都合4回目。 川崎市立麻生小学校の校庭での野外上映。野外上映ってスタイル自体観るのは初めて。ど…

 「休暇」

「ランニング・オン・エンプティ」を観た際に、佐向大の脚本作品として知った。なかなかに評判は良かったので鑑賞。うん、行間を読ませるような作品で、小林薫と西島秀俊の演技の重厚さにも安心して観れた。テーマを語らせるような事はせずとも、キチンとテ…

『なのに遅くまで映画観たりしてます』

 「観察 永遠に君をみつめて」

もう10年以上前になるけど、友人から依頼されて書いたシナリオは、女の子が好意を寄せている男を盗聴するって話だったんだけど、これは覗きの話。そんな事もあって借りて観た。 40年にわたって、一人の女性を見つめてたって話なんだけど、それってストーカー…

『明日から仕事です・・・』

 「ソラニン」2回目

二本立てなので、もう一回鑑賞。 今回観て気が付いたのは、芽衣子母の「若いうちは、困難な道は一つしかない・・・(うる覚えです)」って原作のセリフは無いのな。一応「・・・同棲してるのバレバレですよ」ってメモはあったけど、あれじゃあ出てくる意味無いな、芽…

 「パーマネント野ばら」

本公開時に見逃したので、目黒シネマで鑑賞。こっちも見逃した『女の子ものがたり』と二本立てだったら完璧だったのに・・・。おかげで『ソラニン』もう一回観ちゃったよ。 西原理恵子原作。吉田大八監督作品。出演は、俺の第二の故郷坂戸が生んだ大女優菅野美…

『新居は墓の横・・・はならず』

 「ソラニン」

結構前に観たけど、今頃感想。シネ・ルーブル池袋で鑑賞。 峰なゆか先生曰く「日本で一番オ○○○見せてもらってそうな漫画家」浅野いにお原作の映画化。三木孝浩初監督作品。脚本は高橋泉。主演は高良健吾と宮崎あおい。 原作は連載時に読んでた。とにかく、ヒ…

 「富士山登頂しました」

5合目を昼の12時に出発して、8合目の山小屋に着いたのが夜の8時過ぎ。まあ初心者向けって事で、15分くらい登って休憩の繰り返しだったので、時間は長かったけれど(高山病対策もあるけど)そこまで過酷って程じゃあなかった。 しかし、その分とにかく登ってい…

『無事に帰りました』

 「富士山登山前夜」

あれほど山登りが嫌いだと公言してきましたが、何の因果か富士山に明日登る事になりました。 スニーカーとジーパンという軽装で登って、救助されたって記事が最近あったけど、まあそれなりに準備はしたので、高山病にならなければ何とかなるでしょ。 でも、…

 「世代間統合は正しい道ですが・・・」

ちょっと前のニュースだけど・・・http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100704-00000017-dal-socc 協会とJリーグ 技術委員会を統合へ 日本サッカー協会とJリーグの技術委員会が統合し、一丸となって強化を進める技術委員会再編プランがあるこ…

 「さんかく」

7月2日鑑賞。仕事先から直帰になったので、最終回に間に合いそうだったので劇場へ。 吉田恵輔監督作品。前作『純喫茶磯辺』が伏兵的な良作だったので、まあその貯金もあるし気軽に観に行った。 予告で流れる羊毛とおはなの主題歌が醸し出すように、ハートフ…

『溜まってる感想を順次上げていきます』

 「2010年W杯南アフリカ大会」

宴は終わった。まあこれからは他人の祭りだけど、それはそれで魅力的な祭りなので堪能はしたいね。 駒野を責めているヤツは、人生の中で団体スポーツで勝敗を決めるプレーに関わったことない人間か、責任ある仕事を任されたことがない幸せな人間なのだろう。…

 「ラブファイト」

仕事先から直帰して結構早く家に着いたので、借りていた「ラブファイト」を鑑賞。 とにかく、女の子がハイキックする映画は好物です。公開時に観に行こうかなと思っていたが、早々に公開が終わっていて観に行けなかった作品。 いや、劇場で観なかった事を激…

『TKOされました』

 「第9地区」

 「息もできない」

 「オーケストラ!」

 「ソラニン」

『溜まってます』

映画の感想が溜まっています。順次書いていく予定。とりあえず観たものを忘れないように。