2005-01-01から1年間の記事一覧

 「2005年ランキング」

2005年に劇場で観た映画のランキング。恒例ですな。 しかし、調べてみたら13本。これでベスト10は難しい。もう下の方ベストじゃない もんな。 まあ、行ってみましょうか。ランク外 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」 「劇場版機動戦士Zガンダム…

 「ディープなコアでアイス」

有馬記念。姉がディープインパクトのことを知っていたのでビックリ。 これが社会現象ってヤツですな。 母が帰って来るなり「武豊の騎乗ミス」を指摘したので、思い切り論破。 競馬なんて見たこと無い人が、騎乗ミスを指摘。これが社会現象ってヤツですな。 …

 「M-1グランプリ」

面白くて全部見てしまった。 ブラックマヨネーズの圧勝だった。オーソドックスな漫才を極めていた。 人気とか雰囲気とかじゃなく、本当の実力者じゃないと勝てない グランプリだということが伝わった。来年も楽しみだ。

 「交響詩篇エウレカセブン」第36話

久々にエウレカセブンのネタでも。 作画が凄いことになってたな。まあ前回が板野サーカスバリバリの気合の 入ってた回だったので、今回はほのぼのネタの回って事なんだろう。 まあ、それでもダイアンの説明など毎回毎回一つずつでも設置された謎の解明 をし…

 「ゴメン、泣いた。」

以前に何気なくアンテナに入れていた「世界一読みたい!読書日記(http://blog.livedoor.jp/d20030061/)」さんの記事を読んで、泣いた。以下勝手に転載。アントニオ猪木のモノマネ第一人者、お笑い芸人の「春一番」は、今年の秋から闘病生活を続けていた。…

 「たけくまメモより」

この写真こ、恐い…。 本文は映画「キング・コング」の凄さを語っているのだが、全然関係ないこっちの写真に目が行った。 あー、そうですよ、高所恐怖症ですよ、俺…。

『こ、こわい』

 「Shall We ダンス?」

日本版のほぼマンマ。かえってそれが面白かった。しかし、竹中直人と渡辺えり子の方が面白かったのは、日本人として当たり前か。 ラストは奥さんもダンスパーティーに行くのだが、やっぱそれはアメリカ的だな。

 「イン・ハー・シューズ」

教訓は、老後のために孫を作っとけってことか。

 「下妻物語」

やっと観た。面白かった。深田恭子の実生活での長い長い前フリが活かされてた。しかし、この映画にしか使えん。どうすんだ?

 「親切なクムジャさん」

みんなでザクザクやってました。

 「映画撮影で12m下の川にダイブ、女子大生水死」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000316-yom-soci 自主映画の撮影で、カメラ抱えて川にダイブした時の事故みたいだな。吉田さんが吉田川でか…。 合掌。

 「NHKスペシャル『サイボーグ技術が人類を変える』」

id:hon氏に薦められて、再放送を観る。 いやー、まさに攻殻機動隊の世界がそこまで来てるって感じですな。みんな普通に脳になんか入れてるし。 義手、義足、人工内耳といった「欠損した機能を補う」といった技術の進歩は必要だし、素晴らしいのだが、問題は…

 「SPARKO/04」

久々に演劇鑑賞。友人が出演しているので、王子に観にいく。 うーん、内容はないよう…。サブッ!!いや、テーマが良く解りませんでした。 「与えられた状況に満足する人間に主人公の資格無し!!」 「状況を打開するために動かない人間に主人公の資格無し!…

 「交響詩篇エウレカセブン」第29話

気がつけば29話か。 エウレカが、人型コーラリアンだったという事実が示されたのだが、回りの反応は何なんだろうね。レントンも「それでも君は君だ」とか言ってるし。せめて、ダン・エイクロイドぐらいのリアクションしてくれよ。

 「BLOOD+」第5話

うーん、この話の進まなさは何なんだろう。トロいなー。 BLOODの設定自体は好きなんだよ。「女子高生が制服で刀で戦う」*1って。 あんま、主人公の小夜に魅力がないんだよな。うーん、そろそろ厳しくなってきたか。 *1:タランティーノもそこに興奮

 「大宰府とヤフードームに行く の巻」

ヤフードームに行ったらQUEENのコンサートやってた。再結成したのか!? ドームの周りをうろつくと、有名人の差し出した手のオブジェが至る所に。 あんまり握手したくない有名人ばかりだったが、取り敢えず、アントニオ猪木*1、曙*2、原田知世*3、新藤兼人あ…

『ヤフードームで君と握手っ!!』

 「友人の結婚式で福岡へ行く の巻」

大学時代の友人の結婚式のため福岡に行く。式といっても居酒屋での飲み会なのだが。 でも手作り感があって良かったな。 明日は大宰府へ。

『ラーメンっ!!もつ鍋っ!!』

 「内閣改造」

夜中にラーメン屋でメシ食ってたら、ニュースでやってた。 「サプライズが無い!」とか言ってたが、内閣官房長官に安倍晋三。外務大臣に麻生太郎って両方とも超タカ派を配置。中国・韓国に一歩も引かない姿勢を前面に。小泉さんの心意気を見た。 麻生太郎は…

 「交響詩篇エウレカセブン」第28話

とりたてて話が進んだ回ではないな。まあ、レイの退場劇。来週はちょっとエウレカの謎が解き明かされそう。 OPはもう慣れた。

 「新宿で飲み会」

というわけで、新宿で大学時代の友人3人と飲み会。一人が来年結婚だということで報告会。

 「BLOOD+」第4話

あらゆる物理原則に反しているのだが、それを突っ込むのはヤボというものだろう。

 「菊花賞」

ディープインパクトが21年ぶり2頭目の無敗の三冠馬に。 途中でかかって、武豊が手綱を引いてた時に波乱があるかっ!?と思ったけど、さすが武。第3コーナーの前では折り合いつけて、馬群にも詰まらず、外に出してフィニッシュ。強かった。ただもうその一…

 「車がパンク」

野球行く途中で車がパンク。走ってる途中になったのは初めてでかなり焦った。

 「交響詩篇エウレカセブン」第27話

まあもう4クールの番組で、クールごとにOP/EDを入れ替えるのは商業的に仕方の無い事で、絶対に1クールのOP/EDが一番作品にはまってるのは自明の理だ。しかし、今回のOPはなんかビックリだったな。まあ、歌は2クールのときも合ってないと感じたけど慣れた…

 「BLOOD+」第3話

先週は、何年かぶりの兄弟喧嘩をしてて見逃した。使命のために旅立たなくてはいけない。という回なのだが、そんな盛り上がりもなく親父も死んだかの描写も…。厳しいかな〜。

 「Happy Together」

イ・ビョンホンが出ている韓流ドラマ「Happy Together」の最後の5話くらいをみる。5人兄弟の人間ドラマだが、ご他聞に漏れず、やっぱり「病気」が出てくる。ご都合主義や辻褄の合わないところは多々あるが、それでも押し切る創作姿勢は見習うべきか、反面…

 「交響詩篇エウレカセブン」第26話

ビデオに撮ってたのを観賞。 いやー終わったねエウレカセブン!いろいろ疑問は残ってるけど、まあそれはよしとしよう。これで土曜の夜にビデオのセットに気を揉む生活からもおさらばだな…。 えっ!終わってない!?ああ、前半戦終了!?まだハーフタイムだっ…