2007-01-01から1年間の記事一覧

 「2007年の劇場で観た映画のランキングです」

というわけで、遅まきながら2007年の映画ベストテンです。 う〜む、2007年はこれという決め手が少ない作品群ですな。まあ30本観たので、一応ランクに入っているのはそれなりに良かった作品ですけどね。 一応、ネタバレは無いように感想書きますが、そこらへ…

 「2007年に観た映画」

一応、観た順で。もう忘れてるのもあったな。今年は一口感想もサボったおかげで、順位付けも難しそうだ。 取りあえず、31本。まあまあの数字かな。「大奥」 「それでもボクはやってない」 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」 「墨攻」 「秒速5センチメ…

 「クローズZERO」

 「椿三十郎」

 「パンズ・ラビリンス」

 「長州ファイブ」

 「ストロベリーショートケイクス」

 「プラネット・テラー in グラインドハウス」

 「パプリカ」

 「2番目のキス」

 「リトル・ミス・サンシャイン」

 「スキヤキウエスタン ジャンゴ」

 「ゲド戦記」

 「夜のピクニック」

 「ブラック・スネーク・モーン」

 「父親たちの星条旗」

 「デス・プルーフ in グラインドハウス」

 「シッコ」

 「山寺宏一より今週の一言」

http://hollywood-express.cocolog-nifty.com/blog/cat5960803/index.html トグサはもちろんあれについて言ってるんだよね!? 俺も一応署名サイトっぽいところに署名した。オリジナル声優じゃない限り、劇場にも行かない事にした。ささやかだけど、それが今…

 「靖国神社に参拝に行ってきました」

3日遅れですが、まあ終戦記念日に行くといろいろ騒がしいし、今日参拝。

 「舞妓Haaaan!!! 」

前売り券を貰ったので観賞。 ああ、企画会議とかでは盛り上がったんだろうな。「舞妓しか愛せない男とかって面白くなくなくない?」「いいねそれ。一見さんお断りとかをどう突破するとかさ」ってな具合で。 で、結局勢いはそこまで。後は無理矢理サブプロッ…

 「ベクシル −2077日本鎖国−」

時間が空いたので地元で観賞。なんだかんだでやっぱり気になってた。まあ、全編フルCGというところよりも、「ハイテク鎖国」っていう単語に惹かれた。上手く出来てたらめっけもんって感じで。 で、この映画「ある映画」を観ているのと、観ていないのでは印…

 「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

なかなか観たいモノが折り合わず、これに落ち着いた。渋谷で観賞。 佐藤江梨子の役はもっと弾けてても良かったかも…。永作博美の存在感はスゴイな。ちょっと格が違う感じがした。 で、結局妹の役に、本谷有希子は自分を重ねてるんだろうなってのが透けて見え…

 「ヒナゴン」

公開時に気になっていた作品だったが、非常に失敗しそうな気がして回避した。 うーむ、行ってても良かったな。 広島の過疎化しつつある架空の町「比奈町」*1が舞台。 かつての悪ガキ、暴走族総長の伊原剛志が町長に就任し、上京していたOL井川遥が帰省する…

『これ劇場行ってても良かったな』

 「ニワトリはハダシだ」

京都の舞鶴を舞台に、知的障害、在日朝鮮人などの問題を含み国家権力の争いを描くという一度聞いたら忘れない映画タイトル「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」の森崎東の監督作品。 知的障害が故に、驚異的な記憶力を持つというサヴァン症候…

 「ベロニカは死ぬことにした」

始まって数分で嫌な感じが…。で、やはり俺には合わなかった。本編の2/3は寝てた。仕事も順調で経済的にも恵まれ恋人もいる女性が、若さのピークを過ぎたら女は後は落ちるだけ。だから死ぬって導入の動機がもうダメ。なんじゃ、そりゃ。で、自殺に失敗して…

 「愛欲の罠」

上野の一角座で大和屋竺の幻の作品を観る。73分の映画だったので、何とか居眠りは回避。 まあ、紛失していたマスターフィルムが30年ぶりに見つかったとの事だったが、それでその映画を開けてみたら予算をたくさん使い、役者も豪華な面子な映画に変身するわけ…

 「モニターの向こう側」

honさんのブログを読んでいるというid:yuccaさん夫妻と銀座の甘味屋&ビアホールへ行く。友人の結婚式に参加するとの事で、九州から上京。うーむ、貴重な東京見物の時間を俺らなんかと会う事で無駄にさせてしまって良いのか?と思ったが、数年前からhonさん…

 「リトル・チルドレン」

何の前情報も無し。前の日に姉に「“ロスト・チルドレン”を明日観に行く」と言ったら、「何でそんなに古い映画を観に行くんだ」と言われたぐらい。タイトルも把握していなかった。 前情報何も無しだと、まったく展開が解からないから、悲劇になるのか、喜劇に…