2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、日テレのシナリオ大賞の締切日。しかし、上野の飲みに参加したおかげで、またまたギリギリに。彼女にも手伝ってもらって、何とか本局に持っていって出した。11時50分。おかげで家に帰れず会社で寝ることに。

毎度おなじみ、N本から電話があって上野で今日飲むとの事。スペシャルゲストがいるとの事。行ってみたら確かにスペシャルだった。10年ぶりぐらいか。しかし、そんな事よりもっとスゴイ報告が!!スゲェタイミング!!続きは明日の日記を見ろ!!

会社の引越しの途中、一年ぶりにアメリカに行った友達から国際電話。見た事ない番号で出るのを躊躇したが、出た。ちょうど、アメリカへ行って一年経ったことに気づく。時間が経つのは早い。

今日は会社の引越し。昨日もやってたが・・・。疲れた。

 「血と骨」

古沢優*1が原作のマンガ化したもので内容は読んでいた。だからこそ思う。これは間違いなく失敗作だ。 「とんでも無く屈強な親父の、とんでも無く無茶苦茶な人生」っていうのがまあメインストーリーなのだが、肝心なその描写が省かれていて、しかも役者がたけ…

『説得力が・・・無い!!』

 「JR福知山線脱線事故」

今日書いた日記は読み返して、ちょっと不適切というか誤解を招きそうな文章になってしまったので、削除しました。

 「APPLESEED アップルシード」

「攻殻機動隊」「イノセンス」の原作者士郎正宗の作品の映画化ですな。アニメ版は遥か昔に見た記憶が・・・。まあ今回はフル3DCG作品という事ですが。 「攻殻機動隊」を見たときにも感じたが、こうやって時間とお金をかけるアニメーションって、原画と動画の…

『いや、背景とかはスゴイけど』

 「ミセリは歴史に残るか!?」

仕事上ではともかく、日々生きている中でリクエストされることなど、俺の人生にはそうない。いやいや、id:hon氏より「ミセリでなんか書け」というリクエストをいただいたので、その数少ないリクエストに答えよう。 面白く書きたいのだが、ネタがプロ野球だけ…

眠かったというより、寝てました。 何の話かというと、免許の書換えに行ってまいりました。講習2時間ですよ、2時間。隣の親父のビンボー揺すりが、逆に良いリズムを刻んだ感じで、開始10分後くらいにはウトウトと。 まあ、グロいビデオとか見させられるのか…

東大和で練習試合。試合には勝ったが、3三振とピーゴロ一つ。打率も1割切りそうになってる。ヤバイ、非常にヤバイ。試合の前にはやはりバッティングセンターに行っとくべきだな・・・。

いつの間にやら4月も中旬。日テレのシナリオコンクールの締め切りが迫ってきている。新作は完成しそうもない。未提出の旧作に手を加えているが、余計にバラバラになっている。 そうなのか、いや、そうじゃない。 とにかく、何がしかを形にしなくては。仕事が…

 「〔マクロス〕は日本のアニメです」

いや、かつてアメリカにホームステイした時にその家のティーンエイジャーの部屋に泊まることなったのだが、そこに「ROBOTECH(http://www.robotech.com/)」という本が置いてあったのだが、観ればマンマ「マクロス」。主人公の名前はアメリカ人の名…

 「韓国「日本人の戦争被害」に反発? 「火垂るの墓」公開延期に」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000015-nnp-int 「・・・一部から「日本人を戦争被害者として描写している」との反発があったという。」 いや、言いたい事は解るよ。だけれども、市井の一市民においては戦争は決して「外交政策の延長上に存在…

『久々に腹立った!!』

ブログを書き始めてから結構経つのだが、実は未だにトラックバックの意味が解かっていない。ということで、やってみた。 実はそれでもまだ解からん。

八王子の大会。初公式戦。レギュラーが思ったより集まったので、出場なし。試合は5−7で敗戦。

 「最近気になること」

・宇多田ヒカルの激太り ・「うただ」って入れると変換で「宇多田」って出てくること(いや、今気づいたんだけど)。

 「レッドソックスファンのラブコメ映画、優勝現場ロケが反発招く」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000165-reu-ent映画人としては正しいが、チームのファンとしてはいかがなものか、という問題。これはどっちの立場よりに自分がいるかで決まるな。 自分がもし浦和レッズの映画を撮っていて、しかも撮っている…

『ラブコメっていうも怒りの一端かも・・・』

 「世界の会戦―こう戦えば勝てた」 柘植久慶

[書籍]で引いてみたら2件しかヒットしなかった。いや、もっと読んでるはずだ。イカン、イカン。この人の本で、特に面白かったのは「ヒトラーの戦場」だ。 「戦後書かれたヒトラーに関する書籍や文献は、戦勝国側からしか描いてなく、歪曲されたものばかりだ…

『柘植節』

何か思い立ってブログの整理を慣行。かなり前のものにも画像を足したり、改行を修正したりした。読み易くなるように。 読んでる人も少ないと思うが、日記としては大事だからね。今後もちゃんと書き込むことをブログの神様に誓う。

 「エターナル・サンシャイン」

池袋で観る。 「アビエイター」は長いし、「隣人13号」はグロそうだし、「真夜中の弥次さん喜多さん」は危険が多そうだし、時間も合ったのでこれにしました。いや、前情報殆ど無し。とりあえず、「別れた恋人の記憶を消す」話というのだけは知ってました。ま…

『消したい記憶ってあんまねえなぁ』

友人が結婚したことをブログで知った。まあ、することは聞いていたので良いのだが、ブログで書いている人を特定できるようになると、まあ、こういうことは増えて行くだろうなと。 いや、おめでとさん。 でも、家に遊びに行って、突然「今から嫁さん帰ってく…

『おめでとう!!』