2009-01-01から1年間の記事一覧

 「2009年を振り返って」

29日まで仕事だったのだが、6時から納会ということになって、「ああ、これで今年も仕事終わりだな〜」と思っていた5時55分。 「フカフカ、こんな現象報告来てるけど、何か解る?」という課長の声。とりあえずデータを見てみたら…。バグ発見!!久々に自分の血…

 「ウルトラミラクルラブストーリー」

麻生久美子が出てる新作群を探していたら、あったのがこれだけ。年末で貸し出し中が多し。監督の横浜聡子も何かと名前を聞くので、観てみた。 感想は一言。 ふざけんなっ!!マジで俺が観た2時間を返せっ!!!!西川美和の爪の垢でも煎じて飲めっ!!!!! ああ、これ…

 「ディア・ドクター」

この前仕事で行った目黒で、ふと目にした映画館で公開しているのを知ったので、銀座から目黒に移動。「ゆれる」との二本立てなのだが、最終回の1本だけを観るなら半額。そりぁ行くでしょ。 「目黒シネマ」いや、かなり気にいったよこの映画館。名画座系って…

 「海角七号 君想う、国境の南」

届くことの無かったラブ・レターがストーリーの根底に流れているという構造。しかし、本当のラブ・レターはこの映画自体で、それは誰に向けて書かれたものかというと…「日本」と「日本人」へだ。 台湾で記録的大ヒットになった映画というのは耳に入っていた…

 「実験室KR-13」

11月15日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「母なる証明」

11月15日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」

10月18日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「3時10分、決断のとき」

9月13日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「サマーウォーズ」

8月2日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「チェイサー」

5月6日鑑賞。honkyochinikki調べ。

 「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」

 「イングロリアス・バスターズ」

「マイマイ新子と千年の魔法」

いや、俺は実はバッサリ斬られていたんだ。だが、斬られた瞬間にはそれが解らず、数歩歩いてから、自分が真っ二つにされていたのに気付いたんだ。 ボディブローが後々から効いてくる映画に久々に出会った。観終わった瞬間、それが何か解らず、それを表現する…

「笑う警官」

かなり前から、池袋のジュンク堂にポスターが貼ってあって、評判は芳しくなかったのだが、気になって鑑賞。 角川春樹の勝負作らしい。これがコケたら…って感じらしいね。 技術的なことで一言。なんか時々ピンがずれてた気がした。演出的効果じゃないな。後、…

「外事警察」第2話

honさんの勧めで第2話を鑑賞。ほほー、これが尾野真千子ね。垢抜けない北川景子みたいだが、その垢抜けなさが、役柄的にもOKなんだな。 画面は暗めだな、さすがNHK。NHKってほんと照明だけは他局と全然違うんだよね。良い意味でも悪い意味でも。 う…

 「3年4ヶ月ぶりらしい」

本当に久々に師匠に会いに行く。倒れたのが、3年4ヶ月前らしく、お見舞いに病院に行ってから、もうそれぐらい経つとのこと。 脚本の講義を受けるのは、マジで6、7年ぶりだ。時間が経つのが早すぎるわ。 来年で徒弟制度は廃止するらしい。まあもうさすがに80…

 「今日見つけた秀逸なコピペ」

<選挙直後>↓に向かって読んでください 民主党:待ちに待った日がやってまいりました! 有権者:在日に選挙権をあげたりする? 民主党:そんなことはありません! 有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね? 民主党:当然です! 有権者:投票した人たち…

 「マジで、悲しくてやり切れない…」

いや、マジで自殺して欲しくない人っているわけさ。そんなのこっちの勝手な 思い込みだってのは判ってるんだけど、人にはそれぞれ色んな事情があるのも 判ってるんだけど…。 加藤和彦は俺にとっては「カッコイイ大人」の代名詞だったわけで、 決して野心的に…

 「宮本武蔵 双剣に馳せる夢」

 「スター・トレック」

 「チョコレート・ファイター」

 「重力ピエロ」

 「セントアンナの奇跡」

 「川村カオリ」

俺にとって「ZOO」と言えば、ECHOESでも蓮井朱夏でもなくてこの人なんだよね。 そして、「川村かおり」と言えば「東京の休日」だな。 あの浅草寺のシーンの美しさは、はっきり言ってストーリーも何もかも忘れてても、あれだけは覚えている。 合掌。

 「劔岳 点の記」

この映画は、日本映画史上最高の作品になるポテンシャルを秘めた映画だったと思う。だが、ご存じの通りそうはならなかった。 豪壮な食材をチョイスして並べた事に関しては感服以外の何者でもない。しかし、如何せん味付けが薄すぎる。全てに濃い味付けは必要…

 「アマルフィ 女神の報酬」

いや、『アマルフィ』って全然関係ないじゃん。ただ『アマルフィ』言いたかっただけじゃないか。 副題の『女神の報酬』って、誰が『女神』でなにが『報酬』だったんだ。意味無い副題の殿堂入りか。 何が問題って、まず天海祐希だろ。『離婚弁護士』や『BOSS…

 「グラン・トリノ」

 「スラムドッグ$ミリオネア」

 「真木栗ノ穴」

 「レッドクリフ PartⅡ」