2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ローレライ」

ビデオ半額デーで、閉店の「蛍の光」が流れる中、手に取った作品。こういう日は、観たい作品は殆ど貸出中になってしまうため「まあ、何か借りないと損だな」くらいの勢いで借りた。 さて、正直この作品に関しては不評の声が多かったのだが、感想としては、そ…

 「フライトプラン」

川崎のチネチッタで観戦。今回は、kemura氏がネット予約をしてくれていたお陰で、席も良く、殆ど横になった状態で干渉。この映画館は観易いし、スペースが大きくて良い。kemura氏に感謝。 しかし、どんなに観る状況が良くても、それで映画が良くなるわけでは…

 「輪舞曲」第1話&第2話

ビデオ撮影の作品の画面が明るすぎることに、以前より疑問を持っていたが、いざ暗くしてみると、ホントに見えないな。目が疲れる。

 「時効警察」第2話

相変わらず、ユルいな。池脇千鶴がオリンピック候補って、見えないよ、全然。

 「THE有頂天ホテル」

雪が降って、繁華街は閑散としてるかと思って新宿へ。 とんでもない、超満員だった。みんな考えることというか、逆に雪が降っているので映画へという流れを無視していた。 うーん、老若男女誰でも、まあ楽しめて笑える映画だな。群像劇は上手いよなー、三谷…

『全方位映画だな』

 「けものみち」第2話

原作を現在読んでいる。ドラマらしく、登場人物を増やしているし、設定も増やしている。原作は一本道なので、この膨らませ方は結構面白いかも。 白夜行と同じ時間なんだよなー。ビデオはどっちかしか録れないし、悩むなー。

 「白夜行」第2話

あれ、綾瀬はるか結構良いじゃん。 でも、やっぱり福田麻由子が成長した感じには見えないなー。 結構早く二人は会っちゃうんだね。もっと、引っ張るかと思った。

 「2005年シーズンの結果」

試合 14 打席 37 打数 32 安打 6 二塁打 0 三塁打 0 本塁打 0 塁打数 6 長打率 .188 打点 2 三振 9 四球 4 死球 0 犠打 0 犠飛 0 盗塁 0 得点 1 出塁率 .278 打率 .188チーム三振王だった…。来年は、打率.300を目指すぞ!

 「ジェネジャン」

14日だったかな、何気なくテレビを付けていたら「ジェネジャン」という番組がやっていて、途中からだったから観ていた。「命」がテーマだったのだが、観始めた時はもう最後の方だった。余命を宣告させられたライターのVTRが流れていた。 その人の事は知らな…

 「白夜行」第1話

ビデオを録っていたのだが、再放送をやっていたので観た。 久々に、俳優の演技というヤツに心を揺さぶられた。凄かった。福田麻由子という子役の演技に打ちのめされた。 「女王の教室」で進藤さん役をやっていたので観たことはあったのだが、正直ここまでの…

『スゲェもんを観た』

 「キング・コング」

渋東シネタワーに移動して、まあ一応「ハリーハウゼン・チルドレン」としては観とくべきだろうと鑑賞。 髑髏島に行くまでが長く感じるのは、多分オリジナルと同じ時間配分にしたからだろうと推測。まあ、それは良いや。 とにかく、バカだと思われても、以下…

 「ホテル・ルワンダ」

公開初日、初回を観ようと渋谷のシアターNに行ったらもう長蛇の列。初回はもう観れないとの事で、2回目の整理券を購入して時間を潰すことに。NHKでも取り上げてたし、劇場が小さいこともあるけど、こんなに人が集まっているとは思わなかった。雨も降ってき…

『遂に公開』

 「時効警察」第1話

話はぬるい。事件解決のトリックもあるわけではないが、とにかく俺のために集めたのか?というぐらい好きな役者が勢揃いのドラマなので、それだけで観る価値あるかなー。 とにかく、オダギリジョー、麻生久美子、ふせえり、江口のりこ、豊原功補、岩松了を同…

 「CUE」 村上かつら

漫画喫茶で全三巻を読了。 芝居に興味が無かった中学3年生の男子が、同級生の女子に誘われて演劇の世界に入っていく話と、かつての小学校の同級生だった3人の男女の話が入り乱れる構成。 正直言って、この人の構成力って酷くて、まあ打ち切りだったのかも知…

 「友人の父上の快気祝い」

大掛かりなものと知らず、私服で行っちゃったよ。上野の小料亭でアララ。 まあ、友人が砕けた格好だったので良かった。

 「大統領の理髪師」

韓国映画ですな。 うーん、駄作。 個人的には「朴大統領時代の数々の歴史的事件の裏に、一介の理髪師の存在があった!!」という話を希望していたのだが、本当に最初から最後まで理髪してただけだった。 コメディーにしても、途中から本当に笑えない話になって…

 「土方歳三 最後の一日」

2004年の大河ドラマ「新選組!」の完結編。うん、まあ土方の最後までやって完結だよな新選組の話は。 本編のラストは近藤勇の「トシ」ってセリフが最後だったのだが、何となく違和感があったのだが、土方歳三の最後が「かっちゃん」ってセリフで俺的には落ち…

 「感染」

深夜にやってたのを観る。 何だコリャ!?つまらなかった。とりあえず、木村多江のナース姿だけで満足しとくか…。まあ『輪廻』の番宣なんだろうけどね…。