2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「女優霊」

深夜にやってた。ちらっと観た。初めて観たとき、ビデオで観たのだが部屋暗くして観てたら怖くなって電気をつけた記憶が。 でも今回はそうでもなかった。まあ1回観てるしね。

 「町山さんのブログが…」

町山智浩さんのブログが閲覧出来なくなってしまった。 原因はここ最近コメント欄をにぎわしていた捨てハンが原因との事。 フザケンナ、テメェら!!実生活で誰にも相手してくれないからって、著名人のブログでバカ論争を吹っかけてんじゃねぇ!!人の文章の重箱…

 「Kさんの誕生日」

本日は、大学時代最も寒いときを一緒に過ごしたKさんの誕生日。前回メールしたのは多分正月の一斉同報の年賀状メールだったか。 返事来た。最近はフラワーアレンジメントの仕事をしてるとの事。

 「リセット」筒井哲也

表紙のみ見て購入。 仮想空間の中で実体とほぼ同じ感覚を得られるLANによるオンラインゲーム「ディストピア」。それに参加している人たちの不可解な自殺が続発する。 というツカミ。

『ディストピアって言葉あんだね』

 「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」

先々行オールナイトを池袋で鑑賞。八王子での草野球を終えて、池袋にとんぼ返り。首都高で事故があり渋滞してるので、高井戸で降りた。劇場に着いたのは5分前。指定席制の恩恵にあずかる。 今回は、エピソード1.2.3の三部作にするということで制作されたので…

 「内見逃し2つ」

八王子で練習試合。4打数0安打。3三振。内見逃し三振2。エラー1。もうダメポ…orz。

『さ、3三振!?』

 「恋におちたら〜僕の成功の秘密」

というわけで最終回でした。最終回は鈴木島男(草なぎ剛)と高柳徹(堤真一)のタッグがフロンティアを取り戻すためにいろいろ画策するのかと思いきや、そういうビジネス的な駆け引きの方向ではなく、鈴木島男と高柳徹の関係性の強調で終始したね。 まあこの…

 「ひかりのまち」  浅野いにお

前作「素晴らしい世界」1巻・2巻を購入していたこともあり、短編集という事だったので購入。 「素晴らしい世界」でもそうだったが、この人のは短編集といってもある程度登場人物やらがリンクしている。今回も、「ひかりのまち」と呼ばれる集合団地を舞台にし…

 「コンフェデレーションズカップ 日本対ブラジル」

前半だけ観た。日本の先制点だけ観たが、後はザッピング*1している最中に入っていた。朝起きたらメールは着てて、引き分けだったことをしる。 しかし、ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノの3人がまた20代前半のブラジルはしばらくはファンタジーなサッカー…

『1点目だけ』

 「監督の誕生日」

今日は俺が主演した映画の監督の誕生日でした。何も書くことが無かったので、とりあえず。 映画は未完らしい。撮り直しをしたい箇所があるとのこと。でもカメラマンが忙しいので…ということだった。 でも、何か気づいたら知り合ってから10年近いんだな。時間…

 「コンフェデレーションズカップ 日本対ギリシャ」

「ディープスロート映画化へ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000050-kyodo-ent いや、もうなってますがな。あ、違うの?

 「恋におちたら〜僕の成功の秘密」

最終回の手前の回。連続ドラマで言えば、もっとも勝負の回だったが、なかなかの出来栄えだったと思う。構成はオーソドックスだったが、オーソドックスも突き詰めれば退屈にはならないし、また脚本のよい部分と演出の力が纏まっていたと思う。 今回の話は、前…

『いや、なかなか』

 「ひつまぶしを食らう」

友人の就職祝いをする。 生まれて初めてひつまぶしを食らう。結構いい値段するのにビックリ。店全体の雰囲気から、男だったら1.5桶を食っとけと言われている感じがしたが、900円も値段アップするので断念。ああ、そうさ俺は小市民だよ。でも、食ったら1桶で…

『ひまつぶしじゃないよ』

 「倉橋由美子」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000415-yom-soci 「大人のための残酷童話」読んだな〜。結構トラウマになった。見たら1984年刊行か。俺10歳。そりゃなるかな。

 「じゃんがらじゃんがら」

一応、日記なので何か書こうと思ったが、特に何かの出来事なし。昼間仕事で日本橋に行ったら「九州じゃんがらラーメン」の日本橋店を発見したので食す。俺の中での「じゃんがら」ブームは結構前だったので、「ああ、こんな味だったな」と実感。いつもは「た…

 「頭痛い」

昨日のリバウンドで、この日は一日グダグダに。ちょっと寝ては起きて。ちょっと起きては寝て。を繰り返した。

 「草野球チーム結婚報告会&歓迎会」

結婚報告会&歓迎会。総勢17人(+赤ちゃん1人)が集まった。メンバー13人に奥様が4人という布陣。 遅れて行ったからか、今回の主役の2人の横に座る事に。まだ、あまりメンバーの経歴や入部に至る経緯なんかを知らなかったので*1、2人の馴れ初めから今回イタ…

 「後輩とバッタリ」

今年正式に入部した草野球チームのメンバーの結婚報告会&歓迎会が新宿であった。一応新入部員なので、主役の一人だった。 さて、新宿駅を降りるともの凄い人。東京にもう31年住んでいるが*1、初めてと感じるぐらいの人ゴミ。しかも時間に遅れてたこともあっ…

 「恋におちたら〜僕の成功の秘密」

今回のシナリオの良かった所。 調子に乗っていた草なぎ剛演じる鈴木島男が、取締役会で突然社長を降ろされる。それを知り行きつけの飲み屋でかつての上司の金田明夫がくだを巻いている。飲み屋のスタッフの佐藤江梨子が金田明夫に話し掛ける。 佐藤江梨子「…

 「サッカーW杯予選に何が無かったのか?」

サッカーW杯最終予選、対北朝鮮戦。結果は2-0。2006年ドイツW杯への出場が決まった。 無観客試合ということもあって、試合終了後は何かまったりとしていた。国立競技場にも観客が集まっていて、中継では盛り上がっているように見えた。夜のニュース番組はこ…

 「決まるだろう、でもそれで…」

今日は、サッカーW杯予選の北朝鮮戦がある。しかし、全然観たいという意欲が湧かない。多分観るだろうけど、驚くほど関心が薄い。 どうしたんだ、俺? でも、薄々解かってきた。何で関心が薄いのか。それは、結果を観た後で書こう。

 「1万円を捨てるとこだった」

長らく年末ジャンボ宝くじの換金をしてなかったので、駅構内にある宝くじ売り場へ。事前に自分で当たり外れを調べて、分けてあった。なので幾ら当たったのかは事前に解かっていたが、一応外れも全部渡して調べてもらったら、外れだと思ってた券の中に1万円の…

 「異動」

今日から上野の事務所へ異動。ちょっと通勤が長くなる。まだ慣れない。駅から遠い。でも行き来してたこと考えると楽にはなるかも。でも仕事はしにくいかも…。

 「フォーガットン」

ネタバレ注意!!前情報なしで行った。「記憶モノ」だと思ってたので、サイコロジカルなサスペンスだと思っていた。 映画が始まる前に「宇宙戦争」の予告を観た。映画が終わった後に「宇宙戦争」の予告を観ていたことに気づいた。1時間40分の予告編だった。で…