2002-01-01から1年間の記事一覧

 「ウインド・トーカーズ」

ちょっと前ですが、仕事で試写をみる機会があって、公開前ですが 「ウインド・トーカーズ」を観ました。 そう、ジョン・ウー監督、ニコラス・ケイジ主演作ですね。 公開前という事で、これから観たいという人には参考になるかもです。 でも、ちょっとネタバ…

 「ユリョン」

ビデオで韓国映画「ユリョン」を観た。「潜水艦映画」だ。いわゆる「潜水艦映画」は状況的葛藤を描き易い設定であり、名作と呼ばれるモノも多い。 逆に「潜水艦映画」であまり面白くないモノは余程制作者側に思い違いや実力が無いのではないかと感じてしまう…

『掲示板再録』

 「スパイダーマン」

テレ東の「ショウビズカウントダウン」を見ていたら、「スパイダーマン」 がアメリカでまだ1位だった。そんなんで、割愛すると書いたけど話題に なっているし、「観たい」という人も結構まわりにいるので、戯言ですが 観戦記を書きます。※ネタバレもあるか…

 「突入せよ!あさま山荘事件」

今回も映画観戦記です。「スパイダーマン」と「突入せよ!あさま山荘事件」 を観て来ました。 「スパイダーマン」の方は今回は割愛します。邦画好きとしましては 「突入せよ!」の感想を述べたいと思います。ネタバレっていうものは ありませんが、先入観無…

 「マルホランドドライブ」

監督デビッド・リンチの「マルホランドドライブ」を観に行ってきました。 まあ「虎ノ門」なんかでとり上げられてたり、なにかと話題の映画ですな。 いつもの様に、なんの先入観も持たずに観たい人は読み飛ばしてください。 っていってもネタバレとかないんで…

 「サービスの基本!?」

先日、ある経営コンサルタントのプレゼンの場に同席する事があった。 その際、その人の言葉の中にこんなものがあった。 「皆さん、サービスの基本って何だと思いますか?皆さんはサービス というと、とにかくお客様に全て面において満足させる事だと思って …

 「地獄の黙示録」

「地獄の黙示録」が未公開シーンを加えてリバイバルされている。 この映画を観たのは小学生の頃で、記憶も定かではないし、新作を観るような 気持ちで観に行った。 この映画で記憶に残っていたのは、やはり「ワルキューレの行進」をバックに ヘリコプター隊…

 「修羅雪姫」「殺し屋1」

前回の「メメント」から一月以上経ってしまいまいたが、正月休みを利用して 3日に二本観てきました。そして二本共邦画でした。 という事で、今回は佐藤信介監督の「修羅雪姫」と三池崇史監督の「殺し屋1」 です。「修羅雪姫」 釈由美子主演のアクション映…