「エターナル・サンシャイン」


池袋で観る。
アビエイター」は長いし、「隣人13号」はグロそうだし、「真夜中の弥次さん喜多さん」は危険が多そうだし、時間も合ったのでこれにしました。いや、前情報殆ど無し。とりあえず、「別れた恋人の記憶を消す」話というのだけは知ってました。

まあ、そういうジャンルがあるとしたら「記憶消しジャンル」ですな*1
もっと細かく分類すると、「記憶戻り系」*2。でも、「メメント」ほど、あからさまじゃないけどね。

観る前は、この「恋人の記憶を消す」という(今までの記憶消し系は、全部だったり記憶のすり替えだったり、なのだが)、このピンポイントの消しをどうやるのかが勝負なのでは、と思っていた。この部分は、かなり満足なクリア。「ああ確かに、その方法なら消せるかも」と思わせてくれることができたので*3

まあ、難しいところで、あんな小さな病院だけがやれてるのか?って疑問はあるし、実際に脳をいじるんだから、もっと真面目に仕事して欲しいもんだ。

アバンタイトルは結構長めで、正直「まずったか」と思ったが、後々の為の大切なネタフリだった。話的には、非常に小さい世界での出来事なのだが*4、恋愛の話だからということもあるが、普遍的なテーマの包括感があった。

なかなかの佳作というか、脚本の上手さで観させる映画なので、大変勉強になったし、刺激になった。
今月の家計のやり繰りに余裕があったら、是非是非。

*1:「ボーン・アイデンティティ」とか

*2:他は「メメント」「ペパーミント・キャンディ」(未見です)ですな

*3:もちろん不可能なのは解ってますが

*4:登場する人物は多分9人