「スチームボーイ」

いや、鈴木杏には非はないだろう。仕事で来れば請けるよね。でも、とにかく声が合ってない。主人公だからね、もう致命的です。最近は大作アニメ映画になるほど俳優に声を当てさせるが、これはいかがなものか。俳優は体全体を使って演技するもので、声だけで演技を成立させる声優にかなうはずもない。正直止めて欲しいんだけね。
「制作9年」という言葉を全面に押し出しているけど、それだけ長くかかっても役者が歳を取らないのは良いことだねアニメって。ってことは、脚本は9年前に出来ていたんだろうけど、まあ何故今これをって感は無いね。背景が19世紀のイギリスとか何ですが、この町並みとかは実写でも出来てる映画あるからね。アニメ的にはおいしくない。
蒸気の描写が素晴らしいとか言うけど、それは多分アニメ的にであって、観る人にはわかりづらい。写実で、「コップの中に浮かぶ氷」を書くのが難しいとかいうらしいが、絵を書かないのでわからないのと一緒だ。
内容も、親子ゲンカの域を脱していない。そもそもスチーム城がどうすごいのか良くわからなかった。飛べば良いのか?ここら辺は「天空の城ラピュタ」を意識してるのだろうか。ただ何気に宮崎駿は大量虐殺に躊躇の無い人なので、その域まで行ってないね。
とにかく、何だか全部中途半端で勿体無い感じ全開。続編もあるらしく、ヒロインのスカーレットを主人公に「スチームガール」らしい。公開は2013年になるのか?40超えてるよ俺。