「電車男」

電車男」見ました。第2話ですね。
さて、オープニングがアニメーションなのは聞いてた。毎日楽しみに読ませてもらっているid:type-rさんのブログに詳細が載っているが、「DAICONⅣ」のオマージュというか、パロディだったんだね。オリジナルは映像では見たことないが、画像で見た記憶があるようなないような。だから、全然気づかなかったが。
でも、ミサイルが飛び出して行くところで、「板野サーカス」をやろうとしているだけは解かった。ただ、オリジナルの何十分の一レベルでしかない。ショボ。「スター・ウォーズ」をやろうとして「スペース・パイレーツ」が出来てしまったみたいなモンか。
ちなみに、「DAICONⅣ」の板野サーカス板野一郎本人じゃなくて、庵野秀明が描いたらしい。
ちなみに本編は何か俺的には少し痛い感じ。真性じゃないけどオタクっけはあるし、背が低くてイケテないってのは昔の俺みたいだ。「ガメラ2」に女の子を誘って断られた先輩を慰めつつ、「ガメラ3」で同じ失敗をした苦い思い出が甦ってしまった…。
あと、結構今回の白石美帆に注目したりして。主人公を虐めるキャラなのだが、実は…。って展開だとちょっと面白いかも。