「亀田興毅が世界チャンピオンに」

まあ、世間では「疑惑の判定」と大騒ぎですな。
勝谷誠彦氏がいろいろ言ってたりと、久々にボクシングのネタで世間を上げた大騒ぎに。こういうのって、辰吉対薬師寺戦以来くらいかな。


で、なぜか上村愛子のブログが炎上。実は俺のはてなアンテナに入っていて、時々覗いていた。今回、この試合を観戦して「感動した」って書いた事で、それを某巨大掲示板に貼られ、炎上。
うーん、別に「感動した」って言う人がいても良いと思うし、そう言っても別に良いでしょ。
どうやら、生で観戦してたらしく、試合後の亀田親子のやりとりに感動したらしいのだが、散々そういうストーリーで盛り上げてたんだから、そのまま素直に受け取った人もいるでしょ。
こういう事になったから、色々と背後の話や何やらが出てきているが、みんながみんな、そういう裏話に興味あるわけじゃないし、読まない人や知らない人もいるでしょ。
で、読むに耐えない非難なんかを書いている人もいるし、何だかな〜だな。


謝罪コメントではないけど、「以後気をつけます」みたいなコメントが出て、まあ終息していくだろうけど、別に誰かを傷付けたり、中傷したりしたコメントじゃないんだから、なんかみんな落ち着こうやって感じだよ ^^;;
ただ、コメント欄の検閲削除も無しで、きちんと返しのコメント出した事には、みんな潔いと認めてるみたいだ。


試合の感想としては、俺も亀田に判定が上がった時に「へっ!?」って感じだった。
ランダエタのブロックの上からのジャブをあまり取らなかったのと、終始ロープに追い詰めていた*1のを考慮したのかな?ってのと、ホームタウンディシジョンが効きまくったのかな?ぐらいで、消化不良だったけど、実際海外で日本人が世界戦をやると、反対の事が起きまくるので*2、仕方ないなくらいで、寝た。
今はもう、裏側の話がドンドン出てくるのが楽しみだ ^^;;
猿まわしの猿に文句を言っても面白く無い。猿まわしや、猿まわしの背後にいる人間たちを炙り出して欲しいね。
それにしても、真面目にボクシングをやっている人たちの事を考えると、罪は重いな。

*1:まあ、ランダエタの作戦とも見えるけど

*2:だから、やっぱり竹原慎二のチャンピオンを改めて凄いな!と思う