「新選組!」 第一話

いやー遂に始まったねー。
昨年の大河の「武蔵」にあまり乗れなかった大河ファンの
俺としては、題材も題材なので期待度は高まってたので、
第一話で投げ出す事にならないように願って観ました。


うん、まあ良かったのではないかと。
配役発表で土方歳三山本耕史というのが一番の不安感だったのだが、
悪くは無かった。それだけでも合格点ですな。
配役は結構絶妙だった。特に堺雅人山南敬助山口智充永倉新八
山本太郎原田左之助オダギリジョー斎藤一あたりは敬服。
八嶋智人武田観柳斎は結構笑ったが。
江口洋介坂本龍馬も良かった。今後の期待は、佐藤浩市芹沢鴨ですな。
まあ、避けて通れない香取慎吾近藤勇だけれど、
香取慎吾自体が、結構年下キャラ*1なんで、
まだ馴染まないけど、意図として若々しい近藤勇像というのは
出てましたね。これからに期待。


まあ、大河の醍醐味は群像劇で、「あの歴史上の人物をこの俳優がやるのか」
というのが楽しみだと思う。そういう意味でエピソードも登場人物も
事欠かない今回の題材は、見つづけられそうだ。
「幕末物は当たらない」という大河のジンクスを破って欲しいものだ。

*1:他には野村宏伸とかね