「キング・アーサー」


池袋のロサ会館近くでメシ食った後、ちょうど始まる時間が合ったので見ることに。というか、かつてアーサー王伝説を題材にした映画「エクスカリバー*1は、何気に俺のランキングでは上位に入っているので、実はちょっとだけ気になってたんですけどね。まあ、期待をせずに突入って感じで。

出だしはランスロットがローマに供出されるところから始まる。ストーリーテラーになるのかと思ったが、それ置き去り。いきなり15年後。アーサーはもうエクスカリバー持ってるし、誰と、何を掛けて戦うのかも良く解らん。

というか、前日の朝まで新宿歌舞伎町を舞台にした、ホストとホステスのドキュメンタリー*2を見てたつけなのか、浅い眠りにつく羽目に。でも、もたもたしてんだもん。

結局、対した盛り上がりもないままに*3終了。かつて見た「エクスカリバー」は、アーサーの誕生の話、エクスカリバーを引き抜く話、ランスロットとの出会い、国の統一・円卓の騎士の誕生、ランスロットとグネヴィアの不倫、モードレットの反乱、聖杯探求、アヴァロン島への葬列など、アーサー王伝説のほぼ全てを網羅して一つにまとめた秀作だった。しかも、ちゃんとそれぞれに見せ場もあり、盛り上がりもある。

いやー、見た一つの成果は、改めて過去の良い作品の再認識と、DVDが出てるの知ったので買おうかな、と思わせてくれたことですな*4

*1:リーアム・ニーソン出てたんだねー

*2:売れっ子ホストが自分の店もって悪戦苦闘する。まあ経営者にはなるなってことですな

*3:シナリオのどこが悪かったかなら、2、3時間は喋れそうだ

*4:あ、二つだった