眠かったというより、寝てました。
何の話かというと、免許の書換えに行ってまいりました。講習2時間ですよ、2時間。隣の親父のビンボー揺すりが、逆に良いリズムを刻んだ感じで、開始10分後くらいにはウトウトと。
まあ、グロいビデオとか見させられるのかと思いきや、東海林のり子さんが出てくる、ワイドショーチックな遺族の哀しみを観させられた。やはり、かなり飲酒運転についてがメインだったが、現行の制度だと、飲酒運転をやった人は即免停で、書換えにすら来られない感じだし、もともと酒を嗜まない自分にはピンと来ないな。
最近は、酒飲むのを断れない飲み会みたいなのは出てないしね。
しかし、講習中ビデオを流しながら説明をする、というような形式だったのだが、ビデオは早回ししっぱなし。「何でだ?」とちょっと疑問に思ってたら、最後にタネ明かし。
「いやぁ、僕はビデオを使って説明するの初めてなんですよ。というか、使い方が解らなくて、ご迷惑かけました」と教官が告白。「えっ!?じゃあ今まで使ってなかったの?」と素直にツッコミ。でも、疑問に答えが返ってくるとちょっと安心するね。
ちなみに、昔からの習慣で府中の免許センターに行ってるのだが、呼ばれる他の人たちは23区外の人たちが多い。俺んちくらいだと鮫洲の方が良いのかな?