「終戦記念日」

小泉首相靖国神社に行った。メディアは大騒ぎだが、予想(期待?)していたほど、中国・韓国の騒動は無し。職業デモ隊がちょっと出ただけみたい。まあ、メディアは「中国・韓国から『遺憾』キター!!!!って」って騒ぎ立ててたけど、韓国掲示板でも、みんな冷めてたな。
まあ、靖国問題に関しては、いろいろ書きたい事があるが、長くなるのでいつか書こう。
でも、一言だけ。「戦犯、戦犯っ!」って気軽に連呼するなよっ!軍人として当たり前の事をしてたのに、国際法を遵守したのに、戦争終わったら何故か戦犯にされた人がどれくらいいると思ってるんだ!!刑務死はしなかったが、裁かれた罪の無い軍人だっていたんだぞっ!!以上、戦犯の孫の独り言でした (; ;)>
取り合えず、終戦記念日に首相が参拝して、小泉外交の締め括りということだが、ここまでベクトルを急激に転換した事が、後継者に吉と出るか、凶と出るかはお楽しみって感じだね。


いやー、それにしても、NHKの相変わらずの、パネリスト選びには感服。中帰連の大御所を、「戦争体験者」の代表にしてるし…。まあ、議論が多く出ると、識者のスタンスも解かるので良い事だ。
驚いたのは、「金文学」って中国から来日している学者。超反日が来るか?と思ったら、自国政府批判(そこまで強くはないか)、それを慌てて打ち消してる日本の新聞記者上がりのコメンテーターって…。
詳細は出てないが、加藤紘一の家が火事になったが、これが発言に対する意趣返しなら悲しむべき事だな。それはダメ (>_<)>