「富士山登頂しました」

5合目を昼の12時に出発して、8合目の山小屋に着いたのが夜の8時過ぎ。まあ初心者向けって事で、15分くらい登って休憩の繰り返しだったので、時間は長かったけれど(高山病対策もあるけど)そこまで過酷って程じゃあなかった。
しかし、その分とにかく登っている時間は長かったので、何度も「俺、何でこんな事やってんだ?」と我に返ったりしてた。
その度に「いや、ハンニバルは象を連れてピレネー山脈を越えたんだ」と、頭の中でハンニバルごっこをしてました。
現在でも世界中の士官学校で教材として使われる「カンネーの戦い」と「ザマの戦い」の交戦配置図を頭の中に浮かべて、「何故、ハンニバルスキピオ・アフリカヌスに敗れたのか?」の考察をしながら、何とか乗り切りました。飽きてきたので、ナポレオンのアルプス越えと「マレンゴの戦い」に変えようかなと思った所ぐらいで山小屋に着いた。
山小屋で仮眠を取って、夜中の2時半に出発。5時に山頂に着き、御来光を見ました。日本の一番高い所でタバコを吸ってやろうと思ったけれど、ライター無くしてそれは果たせず。
下りは4時間半かけて、砂利道を滑り降りる。筋肉痛も辛いのは下りの時のもんだね。ここ数日階段を降りるのが辛かった。


まあ断言するけど、多分もう二度と登らないだろうな。富士山だけじゃなく他の山も。今回の俺的な目的は、山頂に辿り着く事でも、御来光を見る為でもなかったけど、まあ果たされたかな、と思えたので満足でした。


honさん。という訳で、俺のPCとHDDは破壊せずにお願いします。いろいろご面倒をおかけしました。