「パーマネント野ばら」

本公開時に見逃したので、目黒シネマで鑑賞。こっちも見逃した『女の子ものがたり』と二本立てだったら完璧だったのに・・・。おかげで『ソラニン』もう一回観ちゃったよ。


西原理恵子原作。吉田大八監督作品。出演は、俺の第二の故郷坂戸が生んだ大女優菅野美穂


まあ監督は男だけど、フルガールズムービーだな。こういうの制作陣が男だと非難されそうだけど、そこは「サイバラ」ブランドの力ですな。どうしたって説得力持っちゃうよ「サイバラ」ブランド。
女の弱さ、愚かしさそして強かさを全編にちりばめられている。だって出てくる主要な男が全部ダメダメでさ(江口洋介除く)。うーむ。
高知弁を最近はずっと聞いてる気がするけど、やっぱ方言はこういう映画だと色を添えるよね。
「どんな恋より、無いよりマシやき」小池栄子のセリフだけど、これを聞いた時は「ああ、セリフ立っちゃってるよ」って思ったけど、スゲー効いてくんのな、後で。
まあ、菅野美穂はやっぱりスゲーな。「私、今恋してます」ってあの表情作れんのはスゲーや。だからスゲー切なくなるよな。今年観た「さんかく」での田畑智子と、今回のラスト顔アップ対決の勝負は拮抗してますな。
夏木マリ姐さんと、本田博太郎兄さんには相変わらず脱帽ですわ。


とにかく、まあ日常描写系でそのまま来ると思ったら・・・。いや、ネタバレはしないけど(原作未見ですが、それは本当に良かった)、ちゃんと映画として、一滴毒を盛ってました、と。観終わると、ポスターのコピーとか、予告とかちゃんとしてるよな〜って感じです。良作。


女が女としての戦いは遥かに永く、バツ1シングルマザーくらいはまだまだひよっコよ、的な感じはスゲーな。