「2010年シーズン開幕!」

つーわけで、明日からNFLの2010年シーズンが始まります。開幕戦はニューオリンズ・セインツミネソタ・バイキングス。いきなり去年のチャンピオンシップの再現。ドリュー・ブリーズ対ブレット・ファーブ。いやー、寝不足の日々が始まります。ほぼ完全内勤になった身には辛いです・・・。


さて、今年の見所を勝手に3つあげると、(1)セインツの連覇はなるか?(2)ファーブのラストシーズンは?(3)ダラス・カウボーイズの史上初のスーパーボウル開催地でのホームチーム出場はなるか?でしょうな。


簡単ながら、各地区の順位予想など(直近の選手の移動・怪我情報などが反映されて無い場合があります)。


AFC 東地区
1位:ニューイングランド・ペイトリオッツ
QB:トム・ブレイディ
派手な選手の入れ替えは無かったが、堅実なチーム作りをしてくるチーム(ピオーリが抜けた穴は数年後に出るだろうけど)。ランディ・モスが最終契約年で、その分思い入れは強いだろうから注目ですな。心配したウェス・ウェルカーも間に合いそうなので、パスオフェンスは問題なし。RB陣は・・・。しかし、ブレイディが健在な限り、このチームはいつでも優勝候補ですな。


2位:ニューヨーク・ジェッツ
QB:マーク・サンチェス
マーク・サンチェスがどこまで成長するかによって、昨年よりも上に行く可能性も。個人的には、ラダニアン・トムリンソンがどこまで復活するかに興味。


3位:マイアミ・ドルフィンズ
QB:チャド・へニー
ブランドン・マーシャルの加入は大きいし、リッキー・ウイリアムズとロニー・ブラウンの両RBは安定してるけど、もうワイルドキャットはそんなに大きな武器にはならない気が・・・。


4位:バッファロー・ビルズ
QB:トレントエドワーズ
ジム・ケリーの後継者はまだ現れず・・・。今年も定位置でしょうな。


AFC 北地区

1位:ボルチモア・レイブンズ
QB:ジョー・フラッコ
T.J・フーシュマンザーデまで着ましたよ。ストールワーズが骨折したからだけど、WR陣RB陣ともに充実。若手QBの中では、何気にフラッコがスーパー獲っちまう気がするよ。守備はもともと安定。“ブラインド・サイド”マイケル・オアーは今年からそっちサイドに。


2位:シンシナティ・ベンガルズ
QB:カーソン・パーマー
“T.O”テレル・オーウェンスとチャド・オチョシンコのコンビは実際にはそんなに活躍しない気が・・・。セドリック・ベンソンのランは冴えると思うけど。ただ、“背番号9”QBパーマーには頑張って欲しい。背番号9QBは無条件に応援してます。


3位:ピッツバーグ・スティーラーズ
QB:ベン・ロスリスバーガー
ビッグ・ベン”の出場停止は4試合に減ったみたいだけど、暴行疑惑はイメージ悪すぎ。この4試合の勝敗が大きく左右してくるだろうけど、チーム総力的にはピークは過ぎた感が・・・。


4位:クリーブランド・ブラウンズ
QB:ジェイク・デローム
ロームは好きなQBだけど、シーズン途中でマッコイに代わるだろうな。そんでもって、若手に切り替えるとかやってる間にシーズンは終わり、この位置にいる気がする。


AFC 南地区

1位:インディアナポリス・コルツ
QB:ペイトン・マニング
多分俺がNFLを観出してから、いや歴史上においても“兄者”ペイトン・マニングは最高のQBだと思う。去年のスーパーボウルもあの絶対に逆転するだろうと醸し出してたクォーターバッキングは凄い。並みのWRもマニングがいればそれなりのWRになってしまう。今年も絶対的存在。フリーニーとマシスがいる間にもう一度スーパーは獲りたいところだろう。


2位:ヒューストン・テキサンズ
QB:マット・ショーブ
いつの間にやらショーブはエリートQBになってたね。しかし、ショーブかアンドレ・ジョンソンのどちらかが怪我をした瞬間にこのチームは終わる。ただ、ライアンズ、カッシング、マリオ・ウイリアムズがいるディフェンスは安定してるだろうけど。


3位:テネシー・タイタンズ
QB:ビンス・ヤング
注目はクリス・ジョンソンが2年連続2000ヤードランを達成するかどうか。達成した時はタイタンズが優勝争いしていない時だろう。ヤングでスーパーを獲る姿は想像できない。


4位:ジャクソンビル・ジャガーズ
QB:デービッド・ギャラード
背番号9QBの中であまり好きでは無いのがギャラード。ここもギャラードでスーパーを獲る姿は想像できないな。


AFC 西地区

1位:サンディエゴ・チャージャーズ
QB:フィリップ・リバース
同地区の他のチームの兼ね合いもあって、地区優勝は堅いところ。問題はその先にどれだけ進めるか。ショーン・メリマンが復活すれば、スーパーを獲ってもおかしくはない。リバースの投げ方は好きじゃないけど、安定はしている。


2位:デンバー・ブロンコス
QB:カイル・オートン
判官贔屓か、オートンには頑張って欲しい。ただ、デュマービルの離脱は痛すぎるなんてもんじゃない。ブランドン・マーシャルもいなくなったし、ワイルドカードもキツいだろうね。あと、マクダニエルズHCは嫌いです。


3位:オークランド・レイダース
QB:ジェイソン・キャンベル
“邪魔カス”とまで言われていたジャマーカス・ラッセルの呪縛から解き放たれ、堅実なキャンベルにQB変更。次はダレン・マクファーデンの番か・・・。ジャニコウスキー&レチラーのK&P職人が今年も大活躍の気が。つーことはチーム成績は・・・。


4位:カンザスシティ・チーフス
QB:マット・キャッセル
さてキャッセルの2008年は実力だったのか?ペイトリオッツだったからだったのか?それが証明されるのが今シーズンだろうね。


つーわけで、プレーオフ出場チームは
ニューイングランド・ペイトリオッツ
ボルチモア・レイブンズ
インディアナポリス・コルツ
サンディエゴ・チャージャーズ
ニューヨーク・ジェッツ
シンシナティ・ベンガルズ
の6チーム。って去年と一緒じゃねぇかって突っ込みは無しで・・・。うーむ、シンデレラチームは無い気がするんだよね。


明日はNFCやります。何とか開幕戦の前にっ!