「NFC予想」

つーわけで、NFC予想です。時間が無いので駆け足で。

NFC 東地区
1位:ダラス・カウボーイズ
QB:トニー・ロモ
タレントは揃った。この1〜2年で優勝できなかったら、しばらくは再建期になってしまう気が・・・。特にRB陣。数々のタレント・女優と浮名を流しながら、ドラフト外入団という苦労人。ロモかわいいよロモ・・・。って事で、やっぱり背番号9QBなので応援してます。


2位:ワシントン・レッドスキンズ
QB:ドノバン・マクナブ
びっくりしたイーグルスからのマクナブの同地区移籍。ポーティス、モスあたりはもうちょっと厳しい感じがして来てるけど、マクナブ移籍で今年だけの確変があるかも。でも今年ダメだとちょっと厳しくなるかも。


3位:ニューヨーク・ジャイアンツ
QB:イーライ・マニング
タレント揃いだと思ってたディフェンス陣だが、何となくピークは過ぎた気が・・・。スーパー制覇の揺り返しがまだ続いている気がする。控えQBのソージが今度は弟の所へ。アーチーはソージにお歳暮やれよ。ジェイコブズのパワーランは好きなので、復活期待。


4位:フィラデルフィア・イーグルス
QB:ケビン・コルブ
アンディ・リードはそのままなのにいきなり再建期へ。ウエストブルックも抜けてまったく違うチームになった感が・・・。見所は、デショーン・ジャクソンのパスキャッチと、アサンテ・サミュエルのインターセプトだけだね。ジャクソンは来年くらいには居なくなってそう・・・。


NFC 北地区
1位:グリーンベイ・パッカーズ
QB:アーロン・ロジャース
ロジャースの投げ方は好きじゃないけど、エリートQBの仲間入りは果たしたと思う。後はファーブが戻ってきたので、リベンジを果たせる機会が出来たので果たして欲しい。ロジャースに負けて引退っていうストーリーがファーブにとっても良い事では。ドライバーまだ頑張ってるよね。今年スーパーを制してもおかしくはない!


2位:ミネソタ・バイキングス
QB:ブレット・ファーブ
さすがに昨年の成績じゃあファーブは帰ってくるよね。勿体無すぎる。ただ、今年はオフェンスに関しては去年のようには上手くいかない気がする。ディフェンス陣は“ウイリアムスの壁”が出場停止を免れたので安定するだろう。ジャレット・アレンは今がピーク。ピーターソンにはもっと走ってもらいたい。


3位:シカゴ・ベアーズ
QB:ジェイ・カトラー
去年はもっと行くかと思ったら負け越し。カトラーが本当にエリートQBになれるかは今年次第だな。アーラッカーは今年は怪我しないで頑張って欲しいね。


4位:デトロイト・ライオンズ
QB:マシュー・スタッフォード
スタッフォードがトロイ・エイクマンやペイトン・マニングが通った道を通ってるとは思えない。理由は・・・だってライオンズなんだもん。でも、今年もし意外なチームが躍進する年になるなら、それはライオンズの気がする。


NFC 南地区
1位:ニューオリンズ・セインツ
QB:ドリュー・ブリーズ
NFLの中でも最も小柄なQBでありながら、これだけの成績を残し続け、そしてスーパー制覇。背番号9QBの代表格で、普段は大人しい人なのに、試合前の“WHO'S DAT?”の時のあの咆哮。かっこ良過ぎです。ディフェンスは相変わらずだけど、それなりにやってれば、後はオフェンスが何とかしてくれるってのは強みだね。しかし、WRにはスターが居ないのに、このパス成績って・・・。ブリーズ凄すぎ。


2位:アトランタ・ファルコンズ
QB:マット・ライアン
マイケル・ターナーの復活望む。トムリンソンの控えで数年過ごした苦労人。トニー・ゴンザレスをプレーオフで戦わしてやってくれよ。頼むよライアンって事で。


3位:カロライナ・パンサーズ
QB:マット・ムーア
QBが未知数なムーアなのに、バッカニアーズよりはマシだろうってことで。それなりにタレントは揃ってるオフェンズ陣だけど、ムーアの控えも新人って・・・。


4位:タンパベイ・バッカニアーズ
QB:ジョシュ・フリーマン
プレミアリーグマンチェスター・ユナイテッドが補強出来ないってニュースが入ってきて、まあバッカニアーズが凄い補強が出来るはずもなく・・・。まあここが定位置ですな。


NFC 西地区
1位:サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ
QB:アレックス・スミス
いつ見限るかと思っていたけれど、それなりにちゃんと成長したなスミス。他の同地区チームが不甲斐なさ過ぎて、結構あっさり地区優勝する気が。識字障害ってどうやってプレーブック読むんだろう?いやだからこそ凄いよフランク・ゴア。バーノン・デイビス、パトリック・ウィリスとそれぞれに最高の選手がいる。やっぱり、低迷してても80年代から観てる人間には気になるチームだよな〜。


2位:アリゾナ・カージナルス
QB:デレック・アンダーソン
カート・ワーナーが引退して、マット・ライナートに禅譲かと思いきや、カットされちゃったよライナート・・・。まあ、実績残せなかったのが悪いんだけどね。ファニーカとかポーターとか何気に渋い補強はしてるけど、2年前のような事はQBが固まらない限り無いな。やっぱりワーナーは偉大だったよ。


3位:シアトル・シーホークス
QB:マット・ハッセルベック
もうハッセルベックはピークは過ぎただろう。ホルムグレンが去って、ジョーンズが引退したし、ハッセルベックがチームを離れたら、やはり一つのチームのタームが終わったって事なんだろうな。まあ、ラムズよりは上に行くだろうけど。


4位:セントルイス・ラムズ
QB:A・J・フィーリー
とにかく目指すはまず1勝。それが出来たらシーズン後半はサム・ブラッドフォードが出てくるだろうな。1999年のラムズを知ってる身となっては、ここ最近の低迷・迷走ぶりは悲しくなるね。こんな状態だけど、スティーブン・ジャクソンは今日も走る。そういう人間は尊敬するべきだ。


プレーオフ進出チームは
ダラス・カウボーイズ
グリーンベイ・パッカーズ
ニューオリンズ・セインツ
サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ
ミネソタ・バイキングス
アトランタ・ファルコンズ
の6チーム。うう、AFCと同じで堅すぎるな・・・。


さて、スーパーボウルの予想は・・・


AFCサンディエゴ・チャージャーズ!。NFCダラス・カウボーイズ!。
そんでもって、開催地ホームチームダラス・カウボーイズが優勝!
ロモは名実ともに“キャプテン・アメリカ”に!!


ってのは、凄い盛り上がるね(相手がチャージャーズは置いといて)。
というわけで、これから開幕戦を観ます!!