「マイボス・マイヒーロー」

韓国映画の「マイボス・マイヒーロー」を見た。
正直な感想として、ちょっと焦点が定まらない映画だと思った。喜劇に徹しているわけでも無いし、悲劇な部分もあるし…。

とにかく、人の頭をバシバシと叩くシーンが多くて、ちょっと嫌な気分になった。これは文化の違いなので、批判するつもりは無いが、女の子の頭もバシバシ叩くし、ヒロインが失神するまで、先生が殴るシーンは、ちょっとやり過ぎな気がした。

まあ、俺も、学校で体罰が行われている時代も生きていたし、男子校だったから、良くあるシーンだったけど、女の子が殴られるシーンは、必然性も感じられないし、あまり気分は良くないね。

根底のテーマとして、「学歴社会への警鐘とアンチテーゼ」というのは読み取れたが、だとしたら、最後まで喜劇でやって欲しかったな。事件が起きるのは良いけど、何かもっとポジティブな解決方法をやって欲しかったな。

ただ、この映画の存在が、ドラマの制作の元になっているので、その事には敬意を払おう。