「12時間飲み会」

シナ研で東陽町へ。
ホクトさんが久々に遊びに来た事もあり、師匠を連れ立って飲み行くことに。この時、時刻は6時過ぎ。
前の日に会社の同僚と“臓物会”で、4時間くらい飲んでいたので、ちょっと二日酔いで眠かったってのもあったけど、ホクトさんと飲むのは久々だったので(忘年会では席が離れてあまり話さなかった)、まあ、2〜3時間くらいでお開きかなって思って参加。
松竹シナリオ研究所時代の話を聞く。やっぱり出てくるのは、田村孟先生と下飯坂菊馬先生の話。俺は結局、田村孟先生の薫陶を直接受けたことがないので、ホクトさんやドバさんやhonさんの話を聞くとちょっと羨ましい。かなり激しい人だったみたいだけど、亡くなる前年の話はちょっと微笑ましい。
9時に一回お開きになったのだが、数人で飲み直すことに。最終的に、俺とヨッシー、ドバさんとホクトさんの4人になって、グダグダと飲み続ける。で、お開きにして帰ろうとしたら・・・。東西線の最終早っ!土曜日だし・・・。最終が出た後だった・・・。
で、朝まで飲み続けることに。


まあ、シナリオの話をしていると話は尽きることはないけどね。それって結局「人間って何か?」って話になんだけど、まあ俺が大体本音の話をすると、まともな「社会通念」を持ってる人の95%はひいてくので、ひかれる心配が無く話せる場ってありがたいね。まあ今のメンバーにとっては新参者なんだけど、いつの間にか最古参の一人になってる立場としては、数少ない先輩で、しかもプロの話を拝聴できるのは有り難いしね。まあいろいろと問題点も指摘もされて、それも有り難い。
で、結局朝の6時まで飲み続ける。計12時間。前の日も合わせると、2日で16時間。お疲れ、俺の肝臓・・・。