「スローダンス」第6話

よく出来てると言うべきか、本末転倒と言うべきか。いや、このドラマ結構脇役にもそれぞれ人物描写をちゃんとやっているんだよね。今回で言えば、田中圭小泉孝太郎とかにもちゃんと、この人物は生きた人間です。っていう感じは出せてる。
ただ、尺の問題もあるけど、そのために主役級の掘り下げの時間が少なくはなってるね。
今回良かったシーン。歩美(小林麻央)が居酒屋で暴走するシーン。酔っ払って散々英介(藤木直人)を褒めはじめる。うわーそれって理一(妻夫木聡)の地雷じゃん、とか思ってたら、「って世界中の女がそう思ってるんじゃないかって思ってるバカ」「そんなバカを好きな私ってもっとバカってことじゃん」。酒を飲んでの告白なんだけど、地雷を踏んどいてってところが上手いなって思った。
ラストの衣咲(深津絵里)の告白シーン。「なぜそうなるのっ!?」って思わせたところは制作側の勝利です。でも、人に「夢を追ってよ」とか言われるのって寒いね。