「かつての職場へ」

仕事で坂戸へ。
前回もちょっと寄ったけど、今回は北口。俺が住んでたのはどっちかっていうと南口だけど、今回はバイトしていたビデオ屋がまだ残っているのか、ちょっと寄ってみた。


いや、まだあったよ。っていうか、外装も内装もそのまま。経営会社は変わったみたいだけど、ビデオ屋のままだった。
ちょっと感慨深い。まだ残ってたんだ。ビデオ屋の前で立ち尽くして感慨に耽るって、そりゃ危ない人だよな。バイトの女の子も二度見するわ。
中に入ると、レイアウトもそんなに変わってない(まあ、そりゃそうだが)。ビデオが3分の1くらい置いてある。地方都市だな〜。


バイトもいろいろやったけど、一番仕事として楽しかったのはビデオ屋だな。とにかく、映画に囲まれる幸せ。店員割引でかなりの本数の映画観れたしね。後半は市場の仕事と平行してやってたからキツかったけど、最後は辞める時送別会やってくれたんだよな*1。もう誰とも連絡も取ってないし、名前すらあやふやになってるけど、皆どこかで生きて働いてるんだよな〜。

*1:その送別会に寝坊で遅刻したのは内緒です